黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20191014

蜷川実花展 虚構と現実の間に・・ 

今日は、奥日光に行く予定でしたが、台風のあとで、いろは坂を超えるのが心配なため中止。

何日か前、患者様に蜷川実花展の招待券をいただいたので、宇都宮美術館に見に行きました。

どういう作品なのか、全く知らずに・・。

 

まず、展示室1に入ると、びっくり!いきなり、部屋全体が桜の写真。ここは写真撮影してよいと。

さくらの写真が特別というのではなく、この展示の仕方がきれい。この部屋にいると、心が躍るような、幸せな気持ちになりました。

 

そして、カーテンをくぐって、隣の部屋へ。

ここは、大きく引き伸ばした花や昆虫の鮮やかな写真が飾ってありました。一瞬のチャンスを捉えた写真もありますが、普通にシャッターを押せば写すことが出来そうな写真もあります。全体として鮮やかで美しいのと、迫力があり、凄いパワーを感じます。元気をもらいました。

 

そのほかポートレートも多数ありました。芸術的にも技術的にも素晴らしかったです。このコーナーは写真撮影は禁止。

 

天井に飾ってあった写真。色彩が美しい。

 

美術館のガラスに大きなカマキリがくっついていました。

 

この作品展を見た後は、なんか気持ちが明るくなりました。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ