黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160321

皆既日食

太陽が細くなってきたので、フィルターを外し、設定変更もシナリオ通り、落ち着いて行いました。いよいよダイヤモンドリングに向けてスタンバイ、という時に、魚眼レンズの自動設定ボタンを押すはずなのに、判断を誤まり、もうちょっとしてから・・と思ってしまい、そのまま忘れ去ってしまいました。あっという間のダイヤモンドリング、急いで望遠撮影を開始。急に空気感が変わり、頭上が重たい感じに。時空間が変わってしまったのでは?というような錯覚。写真撮影が阻まれるような空気がうごめいていて、それに逆らうように、頑張って冷静さを保って、望遠と広角の撮影を続けました。周りを見渡すゆとりはなく、ひたすらコロナから目を離さないようにしました。クリアなはずなのに、ぼやっと見える。コロナが太い…私の記憶にあるガボンの時のコロナとは、全く別物。そんな皆既日食でした。
第1接触は7:30、太陽高度22.7°、食の最大8:43、太陽高度40.9°、第4接触は10:07 太陽高度61.8°

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“皆既日食” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    いやー、改めて羨ましいロケーションで、羨ましい写真をゲットされましたね。
    おまけに、今回の日本発の各ツアーの中で一番天気が良かったのではないでしょうか。
    写真の失敗。
    私も大失敗を2ヶ所してます。
    どうして暗くなってくると、落ち着かなくなるんでしょう?
    後で考えると、本当に単純なミス。(…なだけに後悔も大きかったりします)
    でも、それも日食魔力の一部なのかもしれませんね。

  2. kurosu より:

    今回、本当に、天気もロケーションも、すべてに恵まれたと思っています。
    毎回日食撮影は、何かを失敗して、課題が残りますが、写しに行くたびに、できなかったことを、1つ1つ、うめている感じです。今回やっと、広角での皆既時の写真と望遠の外部コロナの写真を写すことができました。
    やはり日食には、魔力を感じます。
    魚眼のスイッチを押してしまったら、魔力にやられて、全部おじゃんになっていたかも・・しれません。

  3. Mitsuiki ishi より:

    神秘的ですね。
    アップは黒瀬君のFBで拝見いたしました。
    またまた、雑誌の掲載されますね!
    素晴らしかったです!
    今から、お猿のページを探します!

  4. kurosu より:

    ありがとうございます。(^^)
    天文ガイドに投稿しましたが、掲載されるかどうかはわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ