黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150615

渡良瀬川遊水地① ウチワヤンマとシオカラトンボ

広大な草原、湿地帯、運動場など、渡良瀬川遊水地は広すぎてわかりにくい所でした。何かいないかなと探していたら、大きなトンボが。水面からでている枝にとまっていて写せそう。ヤンマかな?ヤンマはとても動きが速くて、どこにもとまらず写せたことがありません。後で調べたら、ウチワヤンマのよう。(尾にうちわのようなでっぱりがある)でもヤンマといっても、サナエトンボ科で正式にヤンマかどうかあいまいな解説。やや警戒心がありますが、水面から出ている木の枝に止まっていて、時々飛び立って、シオカラトンボがとまっている枝の周りをぐるぐる旋回、本当はそこにとまりたいように見えましたが、シオカラトンボを追い払うことはせず、別な枝にとまっていました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ