黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170618

梵天の湯 ホタル観察会

今日から1週間、梵天の湯で蛍の観察会が始まりました。まだ少し早いようでしたが土曜日なので混んでいて駐車場はいっぱい。川の周囲をぐるっと1周歩いたらけっこう距離がありました。蛍はいましたが、まだ数は少なかったです。写そうと思っても、構えた時には蛍はいなくてなかなかタイミングが合わず。後で確認して写っていた写真です。

蛍は少ないのにもかかわらず、私のカメラに蛍がくっついてきて、三脚を伝って歩いていました。触ったら指に乗って光っていて・・写真には撮れませんが、とても嬉しい出来事でした。見ていると、たまに蛍は人にとまったりするようでした。「蛍も人を選ぶのね!」と誰かの話し声が聞こえてきました。それを聞いて「私は蛍に選ばれたのか・・」とちょっと嬉しい気持ちになりましたが、選ばれたのは私ではなく、カメラですね。

 

9時頃になると蛍はいったん光らなくなるそうです。8時55分  9時頃終了にして帰りました。

天気など、いろいろな条件によって多い日、少ない日があるとおもいますが、多い日にまた行くことができればいいなと思います。

 

それから、最近写したきれいな昆虫 クリニックの駐車場で   アシナガバエ  

地味だけど、かわいいアブ

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ