黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160323

星空撮影会

夜、9時頃、希望者の星空撮影会に行きました。ホテルから歩いて行ける場所ですが、坂道なので、きつかったです。ある道路脇で、撮影を始めましたが、だんだん曇ってきてしまいました。ちょうど南十字の方向には民家があり、明るいため、うまく写りません。画面中央のやや左に南十字があります。盛りだくさんの1日でした。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“星空撮影会” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    南十字は、いつ見ても良いですね。
    南に来ているんだ!と実感できます。
    この写真には、薄っすらとエータカリーナが写っているような?
    これも憧れの星雲です。
    やはり、民家の明かりが邪魔でしたね。
    日食を終えると、本当にホッとします。
    数か月掛けて準備して、たった1~2分に賭ける。
    天気も良く写真も上手く撮れて、昆虫撮影や付近の風景、星空撮影も気持ち良くこなせたのではないでしょうか?

  2. kurosu より:

    ステラナビで照らしあわせて、この付近の星雲など、今、やっとわかりました。エータカリーナや南のプレアデスはこの付近だったんですね。写しているときは、そこまではわかりませんでした。南十字はシンプルな形なのに、なぜか魅力的ですね。
    日食撮影、今回の魚眼の失敗が、全く悔いが残らないというわけではありませんが、全体として、私としては十分で、その後の観光も、気持ち良くこなせました。失敗が多すぎると、やはり多少は引きずるかもしれません。欲を言えば、もっと昆虫、動物撮影をしたかったのですが、これ以上は体力的に無理だったかなとも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ