黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210412

日光桜めぐり。

昨日の午前中、日光桜めぐりをしてきました。

 

日光へ向かう高速道路です。この道沿いに、たくさんの桜の木があったことに、今まで気づきませんでした。だいぶ散っていましたが、種類によっては、まだ見頃。

 

車を駐車場とめて、日光市内を散策しました。

狭い範囲内に、けっこう立派な桜の木がありました。

 

民家の桜。

 

 

すごい幹です。

 

神社の桜。

 

輪王寺。

 

けっこう坂道もありましたが、5キロ歩きました。

妙月坊でランチ。

 

生湯葉のたっぷりのったハンバーグ。

素敵な空間で、素材のよい美味しいハンバーグをいただきました。

 

神橋。

 

帰りは、日光街道を通ってきました。桜の木のトンネルのような場所がたくさん。ほとんど散っていましたが、ピークの時はどんなに素晴らしいか・・。

 

おみやげは、吉田屋さんの水ようかん。

家に帰ってから、美味しくいただきました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“日光桜めぐり。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    ソメイヨシノの見ごろは、あっという間に過ぎてしまいましたね。
    でもこうやって、いろんな桜を追いかけると、もうちょっと楽しめそう。
    日光の古い建物と桜のマッチングが良いですね!
    そういえば日光に、かなり長いこと行っていないな~。
    コロナが落ち着いたら、超~久しぶりに訪れてみようと思います。
    いつになることやら・・・

  2. kurosu より:

    ソメイヨシノは終わってしまいましたが、まだこれから八重桜とか、いろいろ楽しむことができそうです。輪王寺の立派な金剛桜も連休のころに咲くようです。
    今年は、少しは桜を見る時間を作ってみましたが、気持ちにゆとりがないと、たいして見てないで終わってしまう年もあります。
    日光は古い建物や風景も含めて、何か神聖な空気感があり、宇都宮から近いのに、別の世界に行ってきたような感じがします。
    ぜひ、また日光を訪れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ