黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160507

扱いの難しいMP-E65

MP-E65は、等倍から5倍まで写せる唯一のマクロレンズ、昆虫の顔のアップ写真を撮りたいので購入しました。でも、使ってみると扱いがすごく難しく、マクロ用三脚にスライダーをつけて調節しても、目的の被写体に、ピントと位置がなかなか合わない。特に位置合わせが難しく、5倍にするとフルサイズで、今、書いているパソコンの2文字程度で写野いっぱいです。そうとうな慣れとコツが必要である事が分りました。やっと撮った写真も、昆虫の顔を写野に入れるだけでやっとでした(左下)。この日は、へとへとになって帰りました。これから、いろいろと工夫してみます。マクロ100㎜(等倍)なら、ぱぱっと手持ちで気軽に楽しめますが、MP-E65は、根気よく被写体に向き合わないとならないです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ