黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150513

太陽撮影

夕方、太陽の黒点でも写そうとフィルター付けて写してみました。でもシャッター速度をどんどん早くしても、8000分の1秒でも、太陽は白いまま。何でかなと思ったら、D5フィルターを付けていたつもりがND400でした。北極圏旅行から帰ってきて整理していなかった。太陽の右側の建物は建て替え中の小学校の体育館です。今年の運動会は体育館の建て替えのために、違う学校の校庭でやるのことになっているので、荷物運びが疲れそう・・でも、出なきゃいけない種目が2人三脚や障害物競争とかでなく、玉入れになっていたので良かった。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“太陽撮影” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    建物の間に沈みゆく太陽。
    黒点が見えなくても、これはこれで良い写真じゃないですか。
    運動会…もうそんな季節ですね。
    私も、日食ツアーから1ヵ月半経つのに、まだ写真整理が終わっていません。
    オマケに、とあるグループでの記録集作りに参加させていただき、そちらもまだ終わっていない。
    日食ツアーは、準備から始まって、随分長く楽しめますね(笑)
    そうそう、今日、私が参加したツアーのWebページを見たら、次回日食まで『あと299日』と表示されていました。

  2. kurosu より:

    記録集作り、頑張ってください。
    私はある方から以前、明治20年8月19日の日蝕観望景況のコピーをいただきました。古文書のため、あんまり読めないのがもどかしいのですが、いつかeclさんの携わる記録集も大切に残る事でしょう。
    次回日食まで299日とはプレッシャーです。
    インドネシア、いろいろなツアーが出そうですね。
    でも晴天率が悪そうな地域、天文ガイド協賛ツアーは、どの場所を選ぶのか興味があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ