黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160602

天の川撮影

夜、12時頃に、天の川を狙ってみました。少しは写りますが、明るいのでこのくらいが限界です。途中、車が来て、横に止まりました。POLICEと大きく書かれていて、パトロールしてるようです。「星空写しているんですね、邪魔してしまって、すみません」と警察の人は話していましたが、こちらも安心です。もちろん、主人に付き合ってもらって、一人で来ているのではありませんが、警察に「ここは一人で来ても大丈夫ですか?」と聞いたら、「色々な人がくるから、ダメです」と言われてしまいました。もともと暗い所はいろいろな面で怖いので一人では行けませんが。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“天の川撮影” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    練習に励んでおられますね。
    光害地でしょうけどバッチリ天の川が写っているではないですか。
    地上の風景も良い感じです。
    天の川の本番は暗い空の下ですね。
    女性の方が一人で星空撮影はやはり危険です。
    近くに同じ趣味の方が居られるか、同好会等が有れば良いのでしょうけど。

  2. kurosu より:

    練習してみたのですが、片目で極軸望遠鏡、反対の目で北極星を見るeclさんの技は、私にはとても無理でした。軽い三脚なので、安定が悪いなど、いろいろ問題点が見えてきます。やはり実際やってみるが大切ですね。本当に一人ではできない趣味で、家族に気を使いながら、付き合ってもらっていますが、そのうち仲間が増えればと思います。
    そういえば、今度の日曜日、車を新しくしたこともあり、家族で新潟方面をぐるっとまわってドライブしてこようと予定しています。海岸線風景を見たり、美味しいお魚など食べて、素敵な風景の写真でも撮れればと思って、楽しみです。

  3. ecl より:

    新潟へですか!
    もうリコメントが遅いですね。
    どの辺に来られるのか?不明ですが、新潟は観光資源が少なく、あまりお勧めする場所がありません。
    ですが、県央地区にお越しでしたら、弥彦山スカイラインが良いかな?
    600m余りの高さですが、場所によって越後平野が見下ろせたり、頂上付近では日本海と佐渡が見えます。
    弥彦神社に参拝の後に寺泊で魚を買うなんてのも良いかも。
    残念ながら明日は曇りの予報となっています。
    そうそう、新潟と言えばお酒。
    もし買われるなら、『地酒』を謳っている小さな町の酒屋が良いかと。
    量販店では有名なものしか買えませんので・・・。

  4. kurosu より:

    ありがとうございます。明日は早朝、関越を通って行き、寺泊でお魚を買ったり、お寿司を食べて、会津方面から帰ろうと思っています。弥彦山スカイラインというところも調べてみます。とても楽しみです。良い写真が取れたらブログアップしますね。でも1日挟んで、すぐに、用事で帯広に行く予定があります。忙しいけれど、良いリフレッシュが出来ればいいな。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ