黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180717

塩野室地区運動公園で、とても楽しかった生き物撮影。

昨日も猛暑でしたが、若干暑さが緩んだ午後、山の方の喫茶店に行こうと思ったら、閉まっていました。その後、たまたまドライブして立ち寄ってみたのが、日光市の塩野室地区運動公園。河川敷には雑草が良い感じに生えていました。こういう所に昆虫が居そうで、心が沸き立ちました。

 

まず、いきなり大きなカミキリムシ出現。(ゴマダラカミキリ)真っ黒な顏、目の感じが好きです。正面から撮りたかったのですが、とても警戒心が強く、飛んで行ってしまいました。

 

ショウリョウバッタがたくさんいました。あまり警戒心がありません。

ぶ~んと大きな音を立てるクロハナマルバチ。飛翔写真は難しい・・。

 

何だかわからない昆虫の作った住み家?開けてみるのはかわいそうなのでやめました。怖いし・・。

 

蛾。ちょうど飛び立ったところ。厳密にはぶれていますが、私には飛翔写真として成功です。

 

アマガエル。カメラを向けるとすぐ後ろを向いてしまいます。指が可愛い。

 

とても小さいアブ。

 

飛んでいるところ。

 

他にも、多種多様な昆虫や生き物がいて、とても楽しい場所でした。ちょっと家から遠いのですが、良い被写体が次々と現れ、延々と撮影を楽しめそうな場所でした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ