黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220111

井頭公園散策

この頃、毎日寒かったのですが、9日は久しぶりに温かな日でした。

この連休はゆっくり過ごそうと、井頭公園に散歩しながら探鳥に出かけました。

公園に、チリ日食の時のS様が来られていて久しぶりに再会、S様ご夫妻の和やかな雰囲気に心が癒されました。何度行っても見つけたことのないキクイタダキという小鳥を奥様が写されていました。観察力、瞬発力、情熱・・、すばらしいです。

のんびりと歩いて、見かけた鳥を写してみました。

ミコアイサ。

ミコアイサの雄と雌。別の鳥のように模様が違います。

休んでいるカモが多い中、1羽のカモが活発に水浴びをしていました。

カモのケンカ?

カワウ。今年は少ないです。

きれいなグリーンの目を写したかったのですが、なかなかこっちを向いてくれませんでした。

シジュウカラ。

シロハラ。枯れ葉の下をつついて、餌の昆虫を探しているようでした。

ツグミ。

他、カワセミ、セキレイ、サギなど見かけました。

ぐるっと一周池の周りを歩くと、いろいろ出会えますが、探すのに慣れていないので、実際はもっといろいろいるのかもしれません。珍しい野鳥をさがすのも楽しいですが、根気もいるので、ゆっくりしたい時はいつもいるカモを観察しておもしろいしぐさをした時を写すのも楽しいかな、と思いました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ