黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220109

今年2回目の奥日光

1月4日夜と5日に奥日光に行きました。今回は星空を写すことができればと思っていました。ソフトフィルターのプロソフトンクリアを購入してみたので、写り具合を試してみるのも目的の1つ。ところが、毎日天気が良いのに、この日に限ってちらちらと雪が降ってきてしまいました。宿泊の予約もしてあるので行きました。いろは坂あたりから少し吹雪いてきましたが、星は少し見えていました。

ホテルに着いたときは曇っていたので、やはり星空の撮影はあきらめようと思っていたところ、ちょっと星がみえたのでやはり写してみることに。

中禅寺金谷ホテルの1階のテラスから。

5D4 24mm ISO3200 f1.6 10秒  プロソフトンクリア

プロソフトンクリアは風景も鮮明、星はふわっと写ってくれて、とても良いバランス。

このフィルターは気に入りました。

5D4 シグマ14mm ISO3200 f1.8 13秒  ソフトフィルターLEE№3

今回、ある程度晴れてたのはこの時まで。(わずかな薄雲はありましたが。)ほんの20分~30分くらい。この後は薄雲がひっきりなしにやってきました。

しょうがないので、どこかで流れ星でも写ってくれるといいかなと思って、8秒おきにタイマーをセットし、カメラまかせで撮影にして、朝まで寝ることにしました。

朝になって画像を確認したら、カメラは大量の写真を記録していてくれましたが、ひっきりなしに薄雲がやってきて、全体がクリアな写真は1枚もありませんでした。星が全く見えないというほどの写真もありませんでしたが。

流れ星が写っているものも残念ながら1枚もありませんでした。ただ、1枚よくわからない光が写っているものがありました。

この写真の左上の大きな星のようなものは星ではなく、何かの光です。

5D4 シグマ14mm  ISO12800 f1.8 8秒 ソフトフィルターLEE№3   4:50am

前後の何枚か明合成してみました。線状のものが等間隔に写っていて(1つの線は8秒)、右から左に動いて行っています。飛行機かなと思ったのですが、1つの線の先端に星のような大きな光が写っています。飛んでいる物が大きく光ったのだと思いますが、飛行機の光かな。こういう写り方は初めてだけれども。

朝はゆっくり起きて、午前中に戦場ヶ原をドライブ。

寒いところに出たり、室内で暖まったりと変化が激しいと体が疲労するのか、なぜかソフトクリームが食べたくなり、三本松園地で食べました。寒いところでのソフトクリームがとてもおいしく感じました。

その後、中禅寺湖畔へ。

この鳥は、キンクロハジロ。

湖に潜って餌を獲っていました。鳥はこんなに冷たそうなところが心地よいのかな・・。

澄んだきれいな風景を見て、のんびり家に帰りました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ