黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200618

中央公園の紫陽花とハエトリグモなど。

昨日は久しぶりに晴れたので、鶴田沼に昆虫撮影に行こうと思ったら、工事で通行止めになっていたため、中央公園に紫陽花を見に行くことにしました。

 

まず、OMDにキャノンの魚眼レンズを付けて写してみました。この組み合わせにすると、接写することで、近くにあるものは大きく、背景はある程度はっきり写り、広角マクロレンズのようになります。ちょっと不思議な写り方をするのでおもしろいです。

 

ハエトリグモがいました。”バンザイ”をしているように見えました。5D4、マクロツインライト使用。

 

蝶のように、ひらひら飛んでいた昆虫。トンボエダシャク?または、ヒロオビトンボエダシャク?

 

ハート型の紫陽花を探してみました。ハート型に近いものを2つ見つけました。

 

昨日は鶴田沼ではなく、中央公園に行って良かったと思いました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ