黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150706

中央公園 飛んでいるアブ

午後は昼寝の後、昆虫を写しに中央公園に行きました。マクロ撮影は息を止めるほど、すごく集中力がいるので、無酸素運動になって運動不足の私には良いかも・・。ちょうどアブがいたので、空中にいるアブを写すことを目標に。このアブはあまり移動せずに空中にとどまっている時があるので、そこを狙いましたが、長くはとどまらないので、瞬発力が必要でした。羽の動きを止めるのにいろいろ設定を試して、シャッター速度3200分の1でこんな感じです。思うように撮れて自分で満足しています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“中央公園 飛んでいるアブ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    これまた凄い写真ではないですか。
    先日の蜂に続き、羽が止まって見えるとは1/3200の驚異ですね。
    それにしても、こんな小さな昆虫。
    ピントはどうされているのですが?
    置きピン?
    他の写真も盛り沢山で楽しませていただきました。

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。
    置きピンではなく
    MFでピントを微妙に合わせながら、
    ソロソロっとアブに近づいて
    ここだ!というときに写して、
    それを何十回となく繰り返しました。
    ぎりぎりの接写でなく少し離れて写して、
    あとでトリミングしています。
    よく見ていると、アブは飛びながら、
    たまに手足を下げる動作をする時がありました。
    今回その瞬間を撮りたいと思っていましたが、
    運よく撮れて嬉しかったです。
    宇都宮は夜、毎日分厚い雲に覆われ、
    とても星空は見えません。
    海の日の連休は帯広に行くので、
    星空と色々なもの撮影できればいいなと思って
    楽しみにしているところです(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ