黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160507

ベガ

こと座のベガです。もやった星空で、ポタ赤の練習には不向きでした。まだまだ極軸合わせを含め、セッティングはスムーズにいかないので、また近いうち練習に出かけようと思います。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ベガ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    昆虫狙いのマクロレンズなのに、扱いにくいとは困りもの。
    昆虫たちは動きが早いですからね。
    でも自由に扱えるようになれば良い写真が撮れそう。
    星空撮影の練習、ご苦労様でした。
    赤道儀を使う目的だったのでしょうけど、こういった背景付きの星空写真も良い感じです。
    ここに天の川が写っていたら・・・と、想像すると、なんて素敵な写真なんでしょう。
    でも、光害地では難しいかもしれませんね。

  2. kurosu より:

    本当に、このマクロレンズは、三脚をいかに使いこなせるかにかかっている感じがします。
    難しい分、うまくいったときの喜びも大きいと思うので、いろいろやってみます。
    星空撮影は夜なので、疲れてるし、一人では行けないので、機会を作るのがたいへんです。
    やっと行ったのに、もやった空でしたが、今朝がたも行ってきました。後でアップしようと思います。
    それから、疑問が生じたのですが、肉眼では北極星はわかるのですが、極軸望遠鏡で見ると、同じような大きさの星が視野内に数個見えて、北極星が圧倒的に大きい感じには見えないので、本当にこれが北極星なのだろうか・・と自信がなくなりました。こういう感じの見え方をするものなのでしょうか?すみません!教えていただける幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ