黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190619

ストロベリームーン、スペースバスパウダー、日食準備

一昨日、東武デパート方向に歩いていたら、大きな満月がビルの谷間から見えました。

19時31分です。スマホで撮影。まだ高度が低く黄色っぽく、とても大きく、きれいでした。

あとで、ストロベリームーンであることを知りました。

 

最近、JAXAに遠足に行った娘が、お土産にスペースバスパウダーという入浴剤を買ってきてくれました。袋の裏の説明よると、宇宙飛行士が船外活動を終え船内に戻ってきたとき、宇宙服から独特の香りを感じるそうで、その香りをイメージした入浴剤とのこと。1袋しかないため、大切に、楽しみに、2001年宇宙の旅の曲を聴きながら使うことにしました。宇宙の香りってどんな感じなのか?。

 

きれいな、青色パウダーでした。ところが、香りはコンソメ?のようで、あまりにも宇宙のイメージとかけ離れていました。

その後食べたフルーツグラノラもこの入浴剤の香りがするような気がして、感覚が変になってしまった感じ。

 

2年ぶりの皆既日食が迫ってきました。その準備は大体終わりました。今回は練習は少ないですが、スーツケースから機材を出したり戻したりするのがたいへんなので、もう練習は終わりにします。今回は、超望遠、広角、魚眼、コンデジで動画の4つの撮影を計画しています。スーツケースは21キロと22キロ。リュックとポーチで、自分の体重以上の大荷物です。もうこんな大変なことは、今後、できないと思ってしまうほどです。

 

今回行くところは、チリのエル・モジェというところです。アメリカから飛行機を乗り継いで、チリの首都サンチアゴに行き、北に500キロくらいバスで移動します。海沿いのラ・セレナから、40キロくらい星の街道という名前の付いた国道を通って、内陸に行くそう。どんな星空に巡り合うのか楽しみです。星空のパワーを存分にあびたいので、宿泊はテント泊を選びました。民宿の中庭にテントを張るので、不便はないと思いますが、テント泊は子供のころ以来したことがないので、大丈夫かな・・と思っていますが、楽しみでもあります。

 

出発は10日後です。準備に疲れたので、さっさと荷物は空港に送って、あとは、南天の空の星の勉強をするとか、別のことをして過ごそう思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ストロベリームーン、スペースバスパウダー、日食準備” への4件のフィードバック

  1. son より:

    ご無沙汰です!すごい荷物ですね。超望遠で撮影って何ミリなんでしょうか?私は前回と変わらず、静止画は600mm 動画は900mm~1200mmと広角、シータ
    など、23kgのラゲッジ縛りがつらいですよね。私の観測地はアルゼンチンのピスマンテで当初は帰路ニュージランドで星めぐりの予定が、諸事情によりキャンセル。秋ぐらいにガボン日食の会やりますか?

  2. kurosu より:

    son様
    こちらこそ、ご無沙汰しています!
    ほんと、すごい荷物なんです。私の体力に見合っているのだろうか・・と思いつつ、毎日荷物を見ては、増やしたり、減らしたり。あとで持って行けばよかったと思うのも嫌だし、結局、もうちょっと増やしてしまいました。
    超望遠は、35㎜換算で1200㎜です。レンズはBORG107FL(600㎜)に、カメラはオリンパスOMD(マイクロフォーサーズ)をつけて撮影予定です。うまく極軸が合わせられるかちょっと心配。
    sonさんは動画派ですね。sonさんの計画も盛りだくさんですね。
    ガボン日食の会は、是非やりたいです!
    皆様にお会いしたいですし、私もチリで、4泊テント泊という特殊な旅行を選んだので、どんな出来事が待っているのか、おもしろい報告ができればいいな、と思っています。
    まずは、今回の日食、それぞれの観測地で、皆が見ることができて、楽しく、安全に帰ってこられることを祈っています。

  3. kinda より:

    重い機材をスーツケース2つで持って行く根性が凄い、脱帽です(髪の毛も薄いです)。頑張ってきてください。そして何より大切な皆既日食の肉眼観察と日食中の星空も忘れずに。それから皮膚科に関係して蚊に気をつけてください (^^)

  4. kurosu より:

    kinda様
    ありがとうございます。
    今回のツアー内容は、ひとところにとどまり、移動が多くないので、スーツケース2つを持っていくことにしました。余計なところでエネルギーを消耗しないようにおそるおそるですが・・。ホテルを転々として、あちこち観光するパターンなら、無理かもしれません。
    外で過ごす時間が多い旅行になりますが、調べたら、蚊は15℃以上で活動を始めるようなので、この時期5~15℃が気温の宿泊地では大丈夫かもしれません。
    今回は、夜、星を写しているとき、だんだん体が冷えてしまう事が心配なので、スーツケースの中は防寒着でいっぱいです。
    皆既中は、コロナの観察がやっとで、星を探したり、空全体を見渡すことまでは、今まで全くできないでいました。今回はあわてないで、そういうところも落ち着いて観ることができるように、kindaさんのアドバイスを忘れないようにします。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ