黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150604

ガガンボ?

夕方、庭で写した虫の胴体の模様が不思議。人が3人、縦に並んでいるように見える。蚊なのかなと思って調べたら、ガガンボのよう。ちょっとぼやけてしまいましたが、普段、気にも留めない小さい昆虫も、拡大すると意外とおもしろい模様だったりするので、これからもいろいろ写してみようと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ガガンボ?” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    ガガンボとは全国共通の・・・というか、ガガンボ科というのがあるのですね。
    こちらの地方の方言かと思っていました。
    他にカトンボなどといっています。
    マクロレンズ、大活躍ですね。
    女性の方って、昆虫などが苦手な人が多いですが、先生は大丈夫で良かったです。
    こんな写真が見られますので・・・。

  2. kurosu より:

    撮っているときは、ガガンボという虫を知りませんでした。後で調べたら、キイロホソガガンボに一番似ているようでした。カトンボというより、ガガンボの方が、名前の響きが好きです。このガガンボの背中の模様、私には中世の神父さんに見えました。一方で同種のガガンボの他の画像では、大仏の模様に見えるものもありました。今日、中央公園でみたガガンボ、どっちに見えるかなと思っていましたが、羽を広げてくれず、ちょっとがっかり。まあ、そんなこともガガンボに楽しませてもらいました。
    ぞっとするような苦手な虫もいますが、基本的には好きというか、興味深い対象です。しばらくマクロで、身近にいる虫を撮影して、おもしろい体のつくりや色彩など観察してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ