黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160104

アルクトゥールスとカタリナ彗星

1月2日、家のベランダから、カタリナ彗星を写しました。アルクトゥールスのすぐそばなので、場所はわかりやすかったのですが、この日は大気の透明度も悪く、双眼鏡では確認できませんでした。ポタ赤を使って写しましたが、望遠400㎜で写すのに、覗き穴からの極軸合わせなので、おおざっぱ過ぎて、なかなか星が点状に写ってくれません。一番明るい星がアルクトゥールス、その左上のうっすら緑色の星がカタリナ彗星です。わずかでも、写っただけで満足です。
5DマークⅡ 400㎜ ISO2000 f5.6 23秒 ホワイトバランス白熱電球

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“アルクトゥールスとカタリナ彗星” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    遂に話題のカタリナ彗星をカメラに収められましたね。
    今回の彗星はそれほど明るくないので光害地では厳ししかったでしょうけど、存在が良くわかります。
    それにしても12/29の月の写真ですが、手持ちAFで良く写っていますね。
    新潟は全く撮影できない状態が続いています。
    ですので、とても羨ましく感じます。
    今年も宜しくお願い致します。

  2. kurosu より:

    そうなんです。今、話題のカタリナ彗星、私も撮りたくなり、行動しました!
    最近は毎日、良く晴れていて、ちょっと郊外に出れば美しい星空なのでしょうが、インドネシアにむけて、今は無理しないようにしています。家からだと写す対象は月ばかりになってしまいますが、いろいろな月齢の月を写すのも楽しいです。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ