黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190518

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークに、一度、行きたいと思っていました。藤の棚が素晴らしいそうですが、「CNNが選ぶ世界の夢の旅行先10か所の中の1つ」に選ばれたこともあり、混雑がこわくて、行くことができませんでした。ちょっと藤のピークの時期を外して最近、行ってみました。

 

藤の棚がありました。聞いていた通り、素晴らしいです。ピーク時はどんなに美しかったことでしょう。こういう大きな藤の棚がいくつもありました。藤の種類は、いろいろ違うようです。

大長藤。

 

白藤のトンネル

 

きばな藤。

 

そして、今、見頃の花は、バラとシャクナゲ。

バラの種類の多さ、花の大きさ、生き生きと咲いている姿にびっくり、次から次へと素敵な色のバラが、きれいに手入れされて植えてありました。

 

 

 

クレマティスもきれい。

 

ポピーも生き生き。

 

そんなに混んでいなかったので、ゆっくり見て回ることができました。最後に藤のソフトクリームを食べて帰ってきました。今年の春は十分、花を楽しんだ気がします。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“あしかがフラワーパーク” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    ここにきていろいろな花が盛りになり、フラワーパークに行くなら良い季節ですね。
    黄色いフジは、過去に1度しか見たことが有りません。
    レアなのかな?
    また、バラはポートランドのバラ園より数段の美しさを感じます。
    この手入れや展示するセンスとかは日本人の感性なんでしょうね。

  2. kurosu より:

    ecl様
    春は華やかな花が多く、フラワーパークも活気があります。次々、咲いてくる花が楽しみです。うっかりしていると、もう終わっちゃったの??という花もありますが・・。
    黄色い藤は、説明を読んでみると、日本の気候では生育が難しいそうで、レアかもしれません。
    ここのフラワーパークは、西洋風な部分と日本風な部分など、いろいろ取り入れて、ここ独自のフラワーパークの世界を作り上げている感じがしました。そういうところが日本人の感性ですね。何より、どの花も生き生きして、元気いっぱいなのが印象的でした。ポートランドは、バラの開花のピークの時期ではなかったのかもしれませんね。まだまだ花や鳥など写しに行きたいのですが、日食準備もしなければならないので、そろそろ気持ちを切り替えようと思います。

  3. 清水繁行 より:

    あしかがフラワーパークには綺麗な花が沢山咲いていて素晴らしい公園ですね。フジ、バラ、シャクナゲ、クレマティス、ポピーなど、どの花も綺麗ですね。綺麗な沢山の花を見せて頂きありがとうございました。

  4. kurosu より:

    清水繁行様
    あしかがフラワーパークのフジは、何年も前に知人から素晴らしいという話を聞いていて、やっと見に行ってきました。フジは種類によっては、まだまだ綺麗でした。この時期は、特にバラが見頃でした。たくさんの種類があり、すべて元気で生き生きとして、見応えがありました。また行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ