黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180424

花の超マクロ撮影

最近、室内で超マクロ撮影を楽しんでいます。クリニックの駐車場に咲いていた花を写してみました。

 

こでまり? ISO2500 f6.3 1/60 MP-E65 5D4 等倍。

 

3倍くらいに拡大して写しました。超マクロは被写界深度が浅いので、f16まで最大限絞ってみました。画質の低下はそれほど気になりませんが、ピントの合う範囲はこのくらいが限界です。

 ISO3200  f6.3  1/6 MP-E65 5D4 約3倍

 

ハルジオン。雨が降って、水滴がたくさんついていました。

ISO3200 f6.3 1/13 MP-E65 5D4 Psで11枚深度合成

 

ハルジオンは、2枚ともPhotoshopCCで深度合成をしました。自動合成→画像をスタックだけで、深度合成ができると思っていたのですが、ずれたように重なって上手くいかないので、自動整列→コラージュを先に行ってから、自動合成→画像をスタックをしてみたら、ずれが出なくなりました。この方法が正しいのかどうか分かりませんが、しばらくこの方法で、いろいろ試してみようと思っています。

ISO3200  f7.1  1/8  MP-E65 5D4  Psで9枚深度合成

 

今後の課題はいろいろありますが、まずはライティングです。以前購入したマクロリングライトは、とても安かったのですが、作りが雑で、すぐに壊れてしまいました。やはり純正品を買った方が良かったのかな・・と、考えさせられました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ