黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210527

練習不足で、困難だらけだった皆既月食撮影。

昨日は、久しぶりの皆既月食のため、ちょっと気合を入れて撮影にチャレンジ。

撮影の露出の計画だけは立てていましたが、まったく練習せずに行ったため、躓いてばかりでした。

 

まだ写真も、一部しか確認していません。

とりあえず、月が出た時の写真です。低い山があったため、見えた時には半分近く欠けていました。

 

BORG107FL 1.4テレコン OMD (35㎜換算1680㎜)

 

他の写真は、時間があるときに、少しずつアップしていきます。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“練習不足で、困難だらけだった皆既月食撮影。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    おお!素晴らしい天気だったのですね!
    お忙しくいらっしゃるでしょうに、こうやって画像をゲットされる辺りはさすがです。
    大写しの月は大迫力で美しい。
    スーパームーンだったので、OM-Dで、れだけの長焦点だと、けっこう大変だったのではないでしょうか。
    残りの画像を楽しみにしております。

  2. kurosu より:

    GPV気象予報をもとに、おおよその観測場所を決めたので、天気は良好でした。
    ただ、普段からの練習不足、ぎりぎりまで観測場所が決まらず、機材の設置時間が短くなってしまったことより、長焦点は、失敗だらけ。
    最大の失敗は、途中から大きく極軸をずらしてしまったこと。感度6400に上げるという悲しい決断をしましたが、私なりに頑張った皆既月食の記録写真ということで、後ほどアップします。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ