黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200306

春らしくなってきたクリニックの周り。

今、クリニックの前の小学校に、梅や河津桜が咲いていて、どんどん春らしくなってきています。

最近の身近にある植物や生き物を写してみました。

 

西小学校の紅梅。

 

校庭に咲いている河津桜。

 

河津桜のピンク色がきれいです。

 

この桜に、ヒヨドリやメジロがよく来ています。

 

クリニックの駐車場には、昨年育ったレモンがそのままなっていて、そろそろ収穫しないと、と思っているのですが、高い位置にあるので、ついつい面倒でそのままです。

 

このあたりは、スズメ、ヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキなどが来ます。

スズメ。

 

シジュウカラ。

 

メジロ。

 

ヒヨドリ。

 

庭に、1週間くらい前にフクジュソウが咲きました。

 

それから、うちで飼っているアカハライモリです。こどもが益子で採ってきて、一時、行方が分からなくなったこともありましたが、もう13~14年くらい家にいます。冷凍アカムシを食べるところです。

 

よくよく観察すると、アカハライモリは、寄ってくるし、しぐさも可愛いです。もうちょっと、こまめに様子をみるようにしょうと思いました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ