黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200406

プレアデス星団を通過したばかりの金星。

4月3日に、金星がスバルを通過することを知りました。これならば、家の前からでも写すことができると思い、まだ通過中の4日に写そうと準備をしました。ところが4日は曇ってしまい、写すことはできず、5日は通過してしまいましたが、まだ近くにあるようなので、写してみることに。

OM-Dにキャノンのマクロ100㎜を付けて、35㎜換算200㎜で。

家の前の小学校の桜と。

 

ソフトフィルターを付けて。

 

桜にピントを合わせて。金星はピンボケして、大きな丸に写っています。スバルもうっすら。

 

ピンボケした金星と桜を重ねて。

 

ハート型にくりぬいた自作のフィルターです。これを付けて金星を写してみることに。

 

ピンボケさせた金星を、ハート型のくりぬきフィルターを付けて写してみました。

 

もっと明るく写したものを、フォトショップで調整。スバルも少しだけハート型に浮かび上がりました。

 

何かの光と重なったのか?、ピンク色の模様が写っていたハート型の金星をフォトショップで調整。

 

わたしなりの、金星撮影を楽しみました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“プレアデス星団を通過したばかりの金星。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    ちょうど桜の時期と重なって、良い写真になりましたね。
    ステラナビで調べましたが、金星は8年と数時間でスバルを通るようです。
    ですので次回は2028年で、ほぼ同じく4/3~4となります。
    その次は2036年の4/4~5のようです。
    もしかしたら次回も、その次も桜と撮れるか見しれません。
    それにしても、ハート型を利用されるとは、先生色の写真ですね!
    ピンク色のチェックは何でしょう?
    ヴィーナスチェック?(←なにそれ)
    これからもアイデア満載の写真を楽しみにしております。

  2. kurosu より:

    eclさんのポラリエで撮影されたスバルと金星(光条がきれい)が、美しかったので、
    さっそく私もチャレンジしてみました。
    金星の辺縁のぎざぎざの光条が写ってほしかったのですが、上手くいきませんでした。
    8年おきなんですか。
    双眼鏡で見ると、にぎやかで、楽しい世界が広がっていて、なかなか見応えがありました。
    ヴィーナスチェックは、その時使っていたクロスフィルターによる6本の光条のようです。なぜチェックになったのか、ピンク色の3つ斑点が何によるのかは、わからないのですが・・。
    ハートの金星は、なにこれ?というような写真なので、“ヴィーナスチェック”という不思議な名前の記念写真にします。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ