黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170814

コンデジでの写真撮影

アメリカ日食観測旅行に持って行く荷物はスーツケース2つなのですが、空港行きバスに載せてもらえるのはスーツケース1つのみとのことなので、一昨日成田空港に宅急便でスーツケースを送りました。なので今、手元にあるのはコンデジのみ。コンデジは使い慣れていないのですが、周囲で目についたものを写してみました。家の前の小学校に咲いていたひまわり。

庭の鉢植えのミカンの木についていたアゲハの幼虫。1か月くらい前にも3匹くらいいたのですが脱皮して黄緑色の大きな幼虫になったら全部、姿を消してしまいました。鳥に食べられてしまったのかどうかよくわかりません。毎日成長をみるのが日課だったので、その時はとてもショックでした。最近、新たにまた幼虫が4匹ついているのを発見。また脱皮して黄緑色になったら、またいなくなってしまうのでは・・と心配なので鉢植えの場所を移動しようか考えています。

クリニックのレモンも順調に成長して、5センチくらいになっています。

庭に何かの幼虫が脱皮した抜け殻がありました。巻貝のような形で3センチくらいあります。調べても何だかわかりません。コンデジは慣れてないせいか、接写が難しいです。

話は変わりますが、最近ちょっといい事がありました。ウルトラマンスクラッチというくじ(10枚 2000円分)を買ったら、1000円当たりました。6等200円は必ず当たるようになっているようなので、1200円分の当り。800円は遊び代として楽しめました。

日食旅行出発まであと数日ですが、風邪をひいてしまったり、長引きそうな筋肉痛になったり、レリーズが故障したりとトラブルが絶えません。あと数日、祈ってゆだねて過ごしたいと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“コンデジでの写真撮影” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    いよいよですね。
    いろいろトラブルがあったようですが、もうマナイタの鯉状態。
    せっかくなのでトラブルも楽しみましょう。
    あ、風邪だけは早く治してくださいね。
    私の方は、仕事が忙しく、お盆休みも無い状態で働いていました。
    機材準備だけはしましたが、練習が全くできていません。
    おまけにパッキングもしていないので焦っています。
    今日明日で何とか準備しなければ・・・この先1週間分の仕事も・・・。

  2. kurosu より:

    そうですね。日食旅行はドラマチックな出来事がつきものなので、そういう状況も受け入れて楽しんできます。風邪もピークは過ぎ、多少の違和感はあるものの何とかなりそうです。まずは無事に出国したいです。
    eclさんは慣れているので練習はしなくて大丈夫でしょう。パッキング頑張ってください。(^^)
    私は荷物も送ったのでもう何もできませんが、宇都宮は8月に入ってからほとんど毎日雨、気温も低く太陽もほとんど出ません。練習はできない状況なのでかえって焦らないでいられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

月別アーカイブ