黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20230503

オーストラリア日食旅行 ヘメリンプール1泊目

オーストラリアでは全力で旅行を楽しんでいたせいか、ここ数日疲れが出ていました。
やっと続きをアップします。
今回の旅行、羽田空港からシンガポール経由でパースに行き、パースで1泊してから、バス移動の旅が始まりました。ヘメリンプールで1泊、ナヌタッラ1泊、そして日食を観測してからまたナヌタッラに戻り1泊、ヘメリンプールで1泊と戻ってきて、最後にパースから220キロ離れたセルバンテスに1泊しました。ずっと朝から夕方までバス移動でしたが、昼食にジェラルトンやカーナーボンにも寄っています。

今回ヘメリンプールの様子をアップします。ここには4月18日と4月21日の2回宿泊しています。

4月18日のヘメリンプールの内容です。
パースから740キロのバス移動を終え、夕方に着きました。コンテナハウスに宿泊です。

部屋の中はクーラーも冷蔵庫もベッドも電源もあるので十分。隣の部屋にシャワー、トイレもあり、不便はありませんでした。

ヘメリンプールのロードハウス全体の眺め。

夕方、海岸へ皆で行くことに。途中、貝の採石場のあとがありました。

素敵な眺めです。

貝の採石場あとは、保護されているようです。

ストラマトライトの群生するシャーク湾。ロードハウスから数百メートル歩いてきて着きました。

この海岸まで、そんなに遠くはないけれど、夜は真っ暗なため、道に迷う危険があります。

夕食の時間です。素朴で、品数も多くはありませんが、量も調節できて私にはちょうど良いです。この土地の料理、おいしくいただきました。

夜は、希望者で海岸で星空撮影会。

この日は澄み切ったきれいな空でした。

次男は海の生き物撮影を始めました。ヘッドライトで照らし、オリンパスTg6で水中を写しています。このコンパクトカメラは、ハウジングは必要なく直接水中の撮影ができます。

クラゲ。

魚を食べるダツ。

いろいろな生き物がいるものです。あまりにもきれいに撮れているのでびっくり!ヘメリンプールの1泊目は、このように過ごしました。

翌朝、携帯のアラームで早く目が覚めてしまいました。外に出たら日食2日前の細い月が見えました。

空のグラデーションがきれいでした。

朝食後、次の宿泊地のナヌタッラにバスで向かいました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“オーストラリア日食旅行 ヘメリンプール1泊目” への2件のフィードバック

1. ecl より:

羨ましい・・・しか言えません。
    日食もさることながら、こんなに空気が澄んでいるところで、光害も少なく、これだけの星空を見られたなんて。
    思わず、画像をお借りして、来る南半球遠征に備えて、天の南極を探し出してしまいました(笑)
    「良し!探せた」と喜んだところで、遠征の予定なんて全く無く・・・。
    天の南極付近の天体は勿論ですが、普段見慣れている星座が、変な傾き方をしているのが、異国にいることを実感しますよね。
    よ~し、いつか星撮りに行くぞ!・・・と言ってみる(悲)

• cross963 より:

ecl様

いつも日食の準備でいっぱいで、星空までじっくり眺めるゆとりがりませんでしたが、今回は、ケンタウルスα、β、コールサック、南十字、ニセ十字、カノープス、大小マゼランは、名前と場所を照らし合わせて確認することができました。華やかな領域ですね。これらを見ると、異国にいることをしみじみと実感しました。いつもと違う不思議な感じが良いものです。
      この後にも、いろいろ星を写す機会はありましたが、この日が一番空の状態は良かったです。

今思うと、ヘメリンプールは、もっとゆっくり散策したり、場所変えて星を写したりしてみたかった。