●帯状疱疹とは

からだの左右どちらか(片側)に、ピリピリとした痛み、小さい水ぶくれ、赤みが帯状にあらわれる疾患です。

あたま~かお、くび~うで、うで~むね・せなか、おなか~せなか、こし・おしり~足など、症状の出る場所も様々です。いずれも体の片側のみにでます。

50代以上に多いですが、若い年齢でも発症することがあります。

●原因

これは水痘・帯状疱疹ウイルスが原因です。水ぼうそうに罹ったことがあると、ウイルスは生涯、神経節という部位に潜みます。このウイルスが、加齢、ストレス、疲労などによって、からだの免疫力が低下すると、再活動をはじめ、神経を伝わって損傷をを与えながら皮膚に到達します。これが帯状疱疹です。神経の走行に一致して帯状に痛みや皮疹が出現します。

水ぼうそうと同じウイルスですので、水ぼうそうに罹ったことがある人なら、だれでも帯状疱疹になる可能性があります。

●診断

皮膚症状と自覚症状でほぼ診断はつきますが、まれに虫刺されと紛らわしいケースもあります。ウイルス抗原検査をすることで、診断を確定することができます。

発症したらできるだけ早期に内服治療を開始します。

抗ウイルス剤(ファムビル、バルトレックス、アメナリーフ、ゾビラックス)を1週間内服。

皮膚症状に対しては、抗ウイルス剤の外用。

痛みの強い方は、痛み止め内服。

●経過

内服を開始して、2日目くらいから痛みが軽減していきます。

痛みは個人差が強いので、痛みの強い方は我慢せず、痛み止め内服します。

皮膚症状は、水ぶくれがかさぶたとなり、2~3週間くらいで治ります。

痛みは1~2週間で気にならなくなることが多いですが、その後も痛みが持続することがあり、これは帯状疱疹後神経痛といって、神経に強い損傷が生じたことによっておこります。

帯状疱疹後神経痛が残った場合は、ペインクリニックで専門的な治療が必要になることがあります。

多くは生涯に一度しか発症しませんが、免疫が低下している場合、繰り返すこともあります。

再発性の場合は、初回よりも症状が軽いです。

※顔面に発症した場合、角膜炎や結膜炎を起こすことがありますので、眼科受診も必要です。まれに、耳鳴り、難聴、顔面神経麻痺が生じることがあり、ラムゼイ・ハント症候群と呼びます。

※皮疹部にウイルスが存在します。まだ水ぼうそうの予防接種をしていないこどもに感染し、水ぼうそうを発症することがありますので、接触は避けて下さい。

帯状疱疹にかかるリスクを減らすために、希望者に帯状疱疹予防接種を行っています。

帯状疱疹ワクチンは2種類あります。
それぞれの特徴。

●ビゲン   乾燥弱毒生水痘ワクチン
接種対象者    50歳以上
発症予防効果   約50%
効果持続期間の目安  5年