黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20260209

2月の出来事(写真展と雪の日)

●2月1日、船橋で開催されている千葉天体写真協会の天体写真展を見に行きました。

天体写真展というと、ベテランから初心者までさまざまなレベルの作品が並んでいるというイメージを持っていました。しかし今回の写真展はそうではなく、フィルム時代からスマート望遠鏡まで、さまざまな手法で撮影された選び抜かれた作品ばかりでした。
日食や月食、オーロラ、彗星、星雲、月、太陽・・。

1つ1つ作品について、撮影された背景や、その瞬間がいかに奇跡的だったかを詳しく聞くことができ、作品をより深く味わうことができました。
特に印象的だったのは、虹色のオーロラです。(2枚目の写真の右から4番目)フィルム時代のものなのかざらつきはありますが、こんな場面に出会えたらどんなに嬉しいだろう、と憧れる作品でした。

この写真展は10年ぶりの開催とのこと。次はいつ開かれるのでしょうか。またぜひ足を運びたいと思います。

●2月8日、珍しく雪が積もりました。宇都宮は15センチ?
この辺りは雪はあっという間に溶けてしまうので、雪が残っているうちに犬を連れて出かけてみました。行き先は、よく昆虫撮影に訪れる鬼怒水辺観察センターです。

思っていた以上に雪は残っていて、きれいな雪景色でした。

誰も来ていないようで、足跡がありません。

すれ違ったのはひとりだけ。

誰もいなかったので、犬のタロを自由に走らせました。

大喜びです。


もう13歳になる老犬のタロが、こんなにも元気に走るとは思ってもいませんでした。

帰りの車の中で、ローソンで買った唐揚げをタロと分かち合って食べました。

だんだん犬も歳をとり、そのうち今のようには活動できなくなってくると思うので、休日はできるだけドライブに連れて行くようにしています。そのせいか、家では私が少し横になると、いつも背中をぺったりくっつけてきます。暖かくて、仮眠のつもりがついつい寝すぎてしまうのが悩みです。



プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“2月の出来事(写真展と雪の日)” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    天体写真展を見に行かれたのですね。
    実際にパネルになった写真を見ると、自身の撮影のヒントになったり。
    次はこの対象を撮ろうと、撮影プランになったり。
    良い刺激になったのではないでしょうか。

    Youtube動画は、いつものようにフライングで見ていました。
    実家へ連れて行かれたのかな?なんて思ったら、地元でしたか。
    それにしても多く積もりましたね。
    こんなに積もると、何かしら支障が出たのではないでしょうか。
    あっと言う間に融けるでしょうけど、気を付けてお過ごしください。

    • cross_963 より:

      今回の写真展には、今後のヒントになればということも期待して行きました。
      やはり刺激は受けました。私も行動していろいろなチャンスをつかみに行きたいな~、
      まぁ無理のない範囲でですが、自分なりの目標を決めて、丁寧に準備をして、挑戦してみようという気持ちを後押ししてもらえたように感じました。
      2月8日は天気予報通り、雪が降りましたが、今回は除雪作業は必要なく、1日だけの雪景色でした。
      日曜日だったので、融けてしまわなうちに雪を楽しむことができました。
      実家には、22日~25日に行きます。一番寒い時期なので、防寒着が荷物の半分以上です。
      どんな天気でどんな景色が撮れるか
      寝て食べて過ごすだけにならなければよいのですが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ