黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210902

So-Ten-Ken  2021秋号に掲載。

今年の5月26日は皆既月食がありました。

天気予報では、北海道しか晴れないようなので、実家のある十勝で撮影することを前日に決めて出かけました。

車で撮影に適した場所を探し回り、予定より50分くらい遅れてやっと良い場所を見つけ、焦りで気持ちが折れそうになりながら、何とか機材を設置をして、ぎりぎり間に合って写してきました。

何とか投げ出さずにやり遂げたということで、思い出深い皆既月食観望&撮影となりました。

その時の写真を天文ガイドに応募したところ、ビクセンさんの無料の情報誌So-Ten-Kenに掲載していただけるとの連絡がありました。楽しみにその時を待っていたところ、今日届きました。

うれしいことに、表紙に掲載されていました!

ちょっと残念なことに、地上の農家の建物の風景が隠れてしまっている・・。

でも、うれしい!!名前も掲載されています。

準備不足ではありましたが、私としては真剣に取り組んだ皆既月食撮影、3か月経っての素敵なプレゼント。この情報誌は、ヨドバシカメラなど家電量販店に置いてあります。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“So-Ten-Ken  2021秋号に掲載。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    おめでとうございます。
    最後に素敵なプレゼントが待っていましたね。
    とてもタイトで困難だった撮影旅行を投げ出さず最後までやり遂げたご褒美なんだと思います。
    しかも一番いい位置ではないですか!
    良かったですね。

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。
    表紙に載っていたのは、うれしかったです!
    この頃は、先の見えない新型コロナのことで、なんとなく活力がわかないでいたので、励みになりました。
    最近は疲れやすくて、この月食以来、天体にカメラを向けていないような・・。
    天気が悪かったり、HPの原稿づくりや校正作業が終わらないこともありますが。
    そのうちすっきりした気分で、きれいな星空を眺めに行きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ