黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210529

5月26日の皆既月食。

5月26日、皆既月食を撮影しました。

 

撮影場所を決めるのに時間がかかってしまいました。急いで広角と望遠のカメラの準備開始。

カメラの設置が完了する前に、月が出てしまうのではないかとハラハラで、心がぐったりでした。

 

低い山があり、月が見えてきた時間は、予想より遅く、19時15分頃。ぎりぎり間に合ったものの、ちょっと雑で、不安定な機材の設置となってしまいましたが、やり直す時間はないので追尾撮影を開始。

 

月が見えてきたところ。

ISO400 f7.85 1/60 BORG107FL OMD-EM1Ⅱ SWAT300で追尾  19:15

 

ISO400 f7.85 1/40 BORG107FL OMD-EM1Ⅱ  19:16

 

ISO800 f7.85 1/15 BORG107FL OMD-EM1Ⅱ  19:18

 

風が吹いていて、ぶれやすいため、ちょっと風が弱まった隙に写すようにしました。

ポタ赤と三脚の接続がしっかりしていなかったので、何かの拍子に動いてしまい、極軸が大幅に狂ってしまいました。

極軸を合わせなおす余裕はなく、高感度で写すことに。

 

ISO 6400 f7.85 1/8 BORG107FL OMD-EM1Ⅱ  20:06  (皆既の5分前)

 

 

ISO6400 f7.85 0.5秒 BORG107FL OMD-EM1Ⅱ  20:24 (皆既終了の2分前)

 

ISO4000 f7.85 1/20 BORG107FL OMD-EM1Ⅱ  20:27 (皆既終了の1分後)

 

ISO6400 f7.85 1/10 BORG107FL OMD-EM1Ⅱ  20:37

色温度を低くしたら、ターコイズフリンジがはっきり写りました。

 

ピントもすこし甘いような気がするし、追尾に失敗し高感度でノイズの多い写真になってしまったりと、いろいろ躓きだらけでしたが、振り返ってみて、困難だったわりには、何とか記録写真を残せた感じがしています。

 

今回の1680㎜の長焦点の撮影で、いろいろ問題点が見えてきました。

 

①普段から使い慣れていないので、設置の時間をたくさん取っておくべきだった。

②SWAT300で、BORGを使うのは不安定で、扱いにくい。

③ピント合わせが難しい。

④日中の極軸合わせも、北極星での極軸合わせも、慣れる必要あり。

 

とにかく練習不足、経験不足なだけ。

後は、持ち運びしやすくて(軽量で)、BORGを扱うのに安定する赤道儀が欲しいと思いましたが、

普段、そんなに使うわけでもないし・・。

 

肉眼では、皆既中の月は、かなり暗い色に感じました。

皆既になったら、どんどん周囲の星が輝き始め、世界が変わっていきました。今回はそれが印象的。

 

広角の連続撮影は、次回アップします。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“5月26日の皆既月食。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    どれも素晴らしい写真ですね。
    特にターコイズフリンジの青っぽい感じが素敵。
    まったく皆既が見えなかった私は、改めて羨ましく感る次第です(涙)
    もし、もうちょっと長時間露光されている画像があるのなら、コンポジットされてみられてはいかがでしょう?
    確かにSWATとBORG107FLの組み合わせは強風に弱いかもしれませんね。
    揺れやすいのでピント合わせも大変。
    でも、飛行機で移動するような遠征では、その組み合わせで正解だと思います。
    一番使いやすいのは軽量のドイツ式赤道儀が良いのでしょうけど・・・。
    あとは設置時間の余裕を図ることくらいでしょうか?

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。
    久しぶりの華やかな天体イベントのためか、今回はとても味わいたい気分になり、確実に見ることができそうな所に行こうと、行先は前日に決めました。
    宇都宮は全く見えなかったようで、みんながっかりしていました。今回の月食は、報道が多かったせいか、関心を持っている人が多いようでした。
    SWATとBORGは、ほんとピント合わせが何より大変です。安定も悪いし。
    それでも、今の機材が飛行機移動の多い私には、ベストなんですね・・。
    そのうち、どこかのショールームに、小型のドイツ式赤道儀を見に行ってみようかな。
    今回は、長時間露光している画像がないのですが、コンポジットは、やり方がよくわからないので、あまりやったことがありません。おぼえた方がよさそうですね。
    設置時間は、余るほどあった方が良いですね。
    今回、設置している時は、焦りで時計を見ることもできず、くたびれました。

kurosu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ