黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170901

4匹のクロアゲハの幼虫が蛹になる

アメリカに行く前に4匹のクロアゲハの幼虫がミカンの鉢植えについていました。帰ってくる頃には蛹かな・・と楽しみにしていました。木の枝で蛹になるのかなと思ったら、結構移動して壁のあちこちで蛹が見つかりました。①壁の下のほう ②壁の上のほう ③糸を張るのに失敗し転がっていたものを次男が割りばしと針金で支えを作っていてくれました。自然界は厳しい。④つい最近まで見つからないと思っていたら、4匹目は浴室の壁にくっついていまいた。シャワーを使う時気をつけないと・・。いつ羽化するのか、針金で支えたものは羽化できるのか心配ですが、楽しみにしています。羽化する時、写すことができるように、カメラを近くに置いておかないと・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ