黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180219

2月11、12日の帯広滞在

2月11,12日は早朝のジュエリーアイス撮影を目的に帯広に行きました。でも空いた時間は帯広近辺の散策をしたり、ツアーもジュエリーアイスの撮影以外の観光もあったので、続きをアップします。

宇都宮からam3:25発の羽田空港行のバスで出発、7:05発のエアドゥに乗り、8:30頃帯広に着く予定でした。

ずっと順調でしたが、北海道の海岸線をさしかかった頃、霧で着陸できないとのアナウンスがあり、視界が良くなるまで上空で待つことになりました。9時まで待って回復しなければ釧路空港に着陸すると。10回くらい旋回して、最終的に帯広に着陸できることになりました。よかった・・。本当は着いてから、ぬかびらでも軽く散策しようかと思っていましたが、道路の視界も悪かったので、あまり遠くには行かず近辺を散策することにしました。

昼食後、幕別町を見渡せる展望台に行ったり、十勝川温泉のそばの河川敷にはくちょうを見に行きました。それとなくはくちょうに警戒されてしまいました。

夕方過ぎ、星を写すために、日中に行った展望台に行きました。十勝川と幕別町の夜景

クロスフィルターを付けて撮影。

後ろ側に北斗七星が縦に昇ってきました。風が強くて寒かったです。今回は星撮影が目的でないので、少しだけ写して帰ってきました。

翌朝、3時に起きるためにこの日は早めに寝ました。ツアー会社は実家のとなりの町内にあり、迎えに来てくれました。予定どおりジュエリーアイスツアーに出発。いろいろ写しました。

撮影が終わってから、テントの下に温かいコーンポタージュとチーズケーキが用意されていました。体が温まりました。チーズケーキは半分凍っていましたが、美味しかったです。

その後、小さいお土産物屋さんへ。この海岸で採れた魚介類や雑貨品など売っていました。ここでガラス石が売っていました。ガラスの破片が波によって削られて石のようになったものです。店員さんによると、ここの海岸でひろってきたものと。とても良い記念なので購入してきました。(^^)

それから十勝川河口に行きました。ここで作られた氷が、海に入って、削られ、海岸に打ち上げられるとの事。まだいろいろ分かっていない事も多いそうです。とても美しい景色でした。

その後、橋の上からの雄大な十勝川を見たり、ハルニレの木のある場所に行きました。ハルニレの木は枝のうねりが素晴らしい。いつかここに星の撮影に来ようと思っています。ツアー会社のサムライプロデュースさんは、十勝の素敵な場所に短時間で行けるようなツアーを行っています。十勝ナイトリバークルージングや宙旅カフェというプランがあり、今度行ってみたいと思っています。夜のツアーがあるのが嬉しい。今度はいつ行けるかな・・。

帰りは、飛行機、バスと乗り継いで宇都宮にam1:00頃到着。家から100メートルくらい離れたところでバスを降りられるので新幹線で帰ってくるより楽です。でも、やはり疲れました。北海道は遠いです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“2月11、12日の帯広滞在” への2件のフィードバック

1. ecl より:

星景も撮っていらっしゃったんですね。
    ジュエリーアイスに星に、とても充実した連休だったのではないでしょうか。
    私は道南しか行ったことが無く、北海道らしい景色に巡り合えていません。
    知床も含め道東や道北はとても興味深く、一度は行ってみたい地でもあります。
    そうそう、星ナビで有名なKAGAYAさんが16日のfacebookにジュエリーアイスをアップされておられました。
    先日撮影したものだとか。
    もしかしたらツアーでお会いしておられたりして。

2. kurosu より:

星もちょっと撮りましたが、いつも同じような写真ばかりで、困ったことに上達しません。
    そのうち春になったら栃木県内でどこかに写しに行ければいいなと思っています。
    北海道は、自然が雄大でさわやかです。是非、行ってみてください。一度、1泊程度でもぱぱっと行ってみると、簡単に北海道らしい景色に巡り合います。(^^)
    KAGAYAさんのFBをみたら1月、2月と十勝に行かれたようですね。同じ日ではなさそうですが、大津海岸、夜のハルニレの木、タウシュベツ橋の写真がアップされていました。さすが・・というような写真ばかりでした。