黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190107

1月6日 部分日食

鬼怒川河川敷で部分日食の観測をしました。薄雲はありましたが、全く見えなくなるという事はなく、全経過観望する事が出来ました。写真整理には少し時間がかかりそうですが、とりあえず最大食から2分後の写真です。

 

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“1月6日 部分日食” への11件のフィードバック

  1. 清水繁行 より:

    高須瑞枝さん、日食撮影お疲れさまでした。流石綺麗な部分日食を撮影されましたね。素晴らしいですね。私の部分日食撮影に全面的にご協力頂きありがとうございました。お蔭様で何とか部分日食の写真を撮影できました。ほんとうにありがとうございました。高須瑞枝さんのご協力が無かったら部分日食が撮れませんでした。また、日食撮影に必要な準備についてもご指導頂きありがとうございました。

  2. kurosu より:

    清水繁行様
    野鳥、可愛い犬、そして日食撮影お疲れさまでした。
    ご指導いただき・・何て、とんでもありません!
    フィルターを貸しただけで何もしていません。(笑)
    あの場所は、春は桜、夏は昆虫、1年中、鳥撮影が楽しめそうで、良い所ですね。
    長い時間、ご一緒させていただき、また、いろいろな方が声をかけてくださり、にぎやかな撮影会となり、楽しかったです。ありがとうございました。

  3. 清水繁行 より:

    高須瑞枝さん コメントありがとうございました。
    また会えると嬉しいです。清水は時々あの場所、鬼怒川土手にも行きます。赤い朝日、ピンクの朝日、赤い・ピンクの朝焼け、鳥、サクラ、昆虫を観察、撮影に行ってます。
    1月6日の黒須さんの写真をメールで送信しました。ご覧下さい。

  4. 清水繁行 より:

    高須瑞枝さん
    1月6日の日食を撮った清水の写真をfacebookの清水繁行にアップしました。黒須さんは清水の写真などをご覧できるのでしょうか。見れましたらご意見を頂きたいですね。

  5. ecl より:

    この日に限って冬型が緩むなんて、意地悪な天気でしたね。
    でもそのお陰で?結果はイマイチでしたが、こちらでも見ることができました。
    全く見えなくなることが無かったとは、やはり遠征していれば良かったかな~?とは感じていますが。
    完成した作品をアップされるのを楽しみにしています。

  6. kurosu より:

    清水繁行様
    写真をたくさん送っていただきありがとうございました。
    とても構図も色合いも良く、プロの写真のようです。
    写真に写っている自分の姿は、欠点ばかり目につき恥ずかしくなりますが、とても上手に写してくださっているので、良い記念になりました。(^^)
    FBは後で見ることができるかどうか、やってみます。

  7. kurosu より:

    ecl様
    日食翌日は、またスカッと天気が良くなり、日食の日だけがあの天気だなんて、ほんと、何で??って感じです。でも、最初、もっと天気予報は悪かったので、あのくらいになってくれて、ありがたいと思うようにします。
    新潟も全く見えなかったわけではないし、関東もスカッと晴れてはいないので、遠征しなくても良かったのでは、と思います。
    他の写真も後でアップするつもりでいますが、カメラのトラブル、スマホの電池切れで角度計が使えない、広角の三脚をずらしてしまったなど、いろいろやってしまい、あたふたした撮影でした。まだ広角の写真の編集をはじめていませんが、かっこ悪いものができてもアップしますので、楽しみにしていてください。(^^)

  8. 清水繁行 より:

    高須瑞枝さん
    美人の黒須さんの写真を撮らせて頂き感謝感激です。撮影風景も見れる撮れるチャンスは、清水にとっては奇跡的でした。撮影のお許しを頂き感謝感激です。
    過剰なお褒めのお言葉を頂戴して恐縮しております。
    写真そのもの、清水の身勝手な行動、なんでもいいんですが、お気付きの点が有るかと思いますので、お気付きのことを返信頂けると、今後の行動、人生の糧になると思いますので、どうかお気付きの点をご返信下さい。お待ちしております。
    ところで、ご主人さんは、清水の行動にご意見は有りませんでしたか。気になっています。失礼とは思いますが、ご主人さんのコメントが有りましたら、お知らせ下さい。
    2019.01.08 清水繁行

  9. 清水繁行 より:

    黒須瑞枝さん お詫びしたいことがあります。
    このブログのコメントのページに於いて、黒須さんの名前を間違えて「高須瑞枝さん」と、大変失礼な記入を行っていたことに気付きました。
    大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
    どうかご容赦下さい。
    今後は気を付けます。
    2019.01.09 清水繁行

  10. kurosu より:

    清水繁行様
    名前の間違いなんて、全然気にしてないですよ。(^^)
    昨日のコメントの返信ですが、
    多くの人は、何となく失敗を恐れて、無難な話ししかしないのに(私もですが)、清水さんのような積極的に会話をしてくださる方は、そんなにいなくて、人との交流を大切にする貴重な存在と思います。人生の先輩の清水さんに対しておこがましいですが、人間愛溢れる心の持ち主のように感じました。主人も楽しく話を聞いていました。

  11. 清水繁行 より:

    黒須瑞枝さん、心の広い寛容なお言葉を頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。
    これからもブログなどを通してお付き合いを宜しくお願い致します。
    黒須瑞枝さん、1月8日の清水のお伺いについて、コメントを頂きありがとうございました。
    清水について過剰過ぎるご評価であると思います。人生を楽しく自己満足を得るために、人との交流は積極的に行っています。しかしながら、人間愛溢れる心の持ち主と感じられたとのことですが、清水はそんな崇高な人間では無く、ただ人様とお話や交流を行い自分が楽しい人生にしたい思いが心に有るだけです。交流して人様の笑顔を貰えるのは非常に気持ちがいいですね。人様が喜んで頂けることは、清水の楽しみなのです。長々のコメントですいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ