黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190104

1月3日 ちょっと、星空撮影に出かける

昨日の夜は、鹿沼の黒川の河川敷に星空撮影に出かけてみました。宇都宮の市街地から20キロ弱のところですが、思っていた以上に光害が強かったです。でも、いつもと違う場所なので、新鮮でした。

すべて改造5D2と24㎜広角で固定撮影しました。

 

私の車とオリオン座

 

広々とした河川敷

 

オリオン座と冬の大三角

 

カシオペアとうっすら天の川

 

沈む火星

 

帰る直前のオリオン座

 

思い切って、もっと暗い所に出かけると良いのかもしれませんが、1月6日の部分日食の準備が整っていないので、無理しないで帰ってきました。空が暗ければそれに越したことはないのですが、いろいろ場所を変えて写すのも、楽しいな、と思いました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“1月3日 ちょっと、星空撮影に出かける” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    光害が有るにせよ、この晴れた夜空は羨ましい限りです。
    M42は改造カメラの効能で赤く写ってますし、暗い空の下で撮るのが楽しみですね。
    明日の部分日食の準備はお済でしょうか?
    私はGPV予報で関東方面がイマイチなのを見て、この時間になっても行くべきか?行かざるべきか?悩んでいます。
    どうしようかな~。

  2. kurosu より:

    この頃、こちらでは毎日晴れて、星もクリアに見えています。
    でも、よりによって、めったにない部分日食の日に限ってなぜ、この天気予報なのか??
    数日前の予報よりは、ましにはなっていますが・・。
    でも、全く見えないというほどの天気ではないのでは・・と思っています。
    撮影準備はしています。明日5時半起きです。
    eclさんの体力なら、関東方面に来られたら良いのでは?
    クリアな空でなくても、趣のある部分日食が見られるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ