黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200111

1月11日の満月。

11日、夜中の12時40分の満月です。明るく美しい満月でした。

午前4時頃ピークに半影月食があったのですが、眠いので、観望や撮影はしないことにしました。

 

BORG107FL 1.4テレコン 5D4 ISO200 1/1000  トリミング 

固定式液晶の5D4では、天頂付近の月を写すのは大変でした。

 

ふと、4時頃目が覚めて、空を見てみたら曇っていて、月のある場所がうっすら光って見えました。

この時、クリアに晴れていたとしても、眠くて、写すことはできなかったと思います。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“1月11日の満月。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    数日前まで覚えていたのに、今朝はすっかり忘れていました(涙)
    昨晩は雨が降っていたのですが、今朝仕事で早く起きると薄曇りの中、月が見えていました。
    しかし、その後に再び雨が・・・。
    覚えていればFZ1000あたりでお手軽撮影したのに・・・。
    それにしても素晴らしい107FLの月像ですね。
    良い鏡筒です。
    大事になさって、これからも宇宙の営みを記録されてください。

  2. kurosu より:

    そうでしたか。
    さすがに私には時間帯的にきつかったので、eclさんの記録を期待していました。(^^)
    新潟は、意外と写すことができたかもしれませんね。
    私も半影月食のこと忘れていて、ネットニュースでウルフムーン(1月の満月)なんて記事を読んでいる時に、気づきました。
    1日遅かったら、次の日は休日なので粘ったかもしれません。
    さて、次は何を撮影対象にしようかと思っているところです。
    もっとBORGを活用するように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ