黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190820

黒川河川敷で昆虫撮影、合間に電車撮影。

日曜日は、鹿沼の黒川の河川敷に昆虫撮影に出かけました。

すぐそばに、東武日光線の線路があるのですが、昆虫を写している1時間半くらいの間に、5~6回電車が通過しました。電車に興味があるわけではないのですが、どうしてか、来るたびに写してしまいました。

普通列車。

 

少し曇りがちでしたが、まだまだ暑かったです。目が慣れるまで昆虫はなかなか見つからないのと、私の落ちつきがない動作で、すぐに昆虫に逃げられてしまい、チャンスを逃していました。

 

ヒメウラナミジャノメチョウ。

 

オンブバッタ。

 

特急リバティ。

 

 

透明な羽が個性的な、スケバハゴロモ。カメムシの仲間だそう。

 

よく見るとかわいいアオバハゴロモ。

 

久しぶりのハエトリグモ。目のキラキラが魅力的。いつもすばしっこいのに、あんまり動きませんでした。

小さいのでピント合わせがたいへん・・。

 

普通列車。

 

特急スペーシア。

 

カタツムリ。

 

昆虫は、なんだか記録写真になってしまい、魅力的な瞬間は撮れませんでした。

そのうちまた、ゆっくり、焦らずチャレンジします。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ