黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20221224

鶴田沼散策 ヨコズナサシガメの越冬

この頃寒いですが、休みの日はどこかに出かけないとすっきりしないので、21日は鶴田沼へ。冬でもいる昆虫を調べてみたら、サシガメは見えるところで越冬するそう。夏にサシガメのいた木をいちおう見てみました。すると、いました。こんなに簡単に見つかるとは。
苦手な人もいるかもしれないので最後にアップします。

その後は、ぶらぶらと鶴田沼散策。ひんやりした澄んだ空気が気持ち良かったです。
枯れた植物ばかりで、特別な景色ではありませんが、いろいろ写しながら歩きました。

カラスウリ?

ススキ?

栗のいが。

枯れた花。

木の実。

枯れかけた植物とかを写していたら、なんか楽しくなってきました。そんな時に長男から「なにかお弁当買ってきて」との電話が。せっかくいい気分でいたのに・・。しょうがないので、帰ることに。

最初に見かけたヨコズナサシガメの幼虫です。久しぶりに昆虫らしい昆虫を見ました。

大量のヨコズナサシガメの幼虫。

身を寄せ合って越冬していました。

ちょっとした心地よい自然散策の時間でした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ