黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170526

鶴田沼 ハルジオンの草原

一昨日、久しぶりに鶴田沼の草原に行ったら、4月末は一面オオイヌノフグリやハコベだったのに全てなくなり、ハルジオンに置きかわっていました。びっくり!

ハルジオンにもいろいろ昆虫がいました。

特にカメムシがたくさんいました。

2時間滞在して、たくさんいろいろな写真を写したのですが、パソコンに入れる時に何か上手く行かずに大部分の写真を失ってしまいました。けっこう頑張って撮ったのに、がっかり・・。

 

時々、「ギャー」とキジの鳴き声がしました。見つけてくれと叫んでいるようなものです。声の方を向くといました。

去年、この坂を登ったら小さいヘビに出会ったので、行こうかどうか迷いましたが登りました。

キジは、警戒して離れましたが、見えるところにいました。

枯れかけたタンポポに見覚えのあるハチ。4月によく見かけた触角の太い、かわいい顔のニッポンヒゲナガハナバチ?かな。

また、暗めの森林に「ぶあ~ん」と広範囲に響く不気味なの鳴き声が・・。多分、ウシガエル。

この日はちょうど良い気温で過ごしやすかったのですが、雲っていたので、夕方の森林は薄暗くなりました。いつも行っている所なので心は平安ですが、慣れない場所なら薄気味悪いですね。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ