黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20151105

鶴田沼 コバネイナゴのカップル

久しぶりに鶴田沼に行きました。シラサギと多数のカモ、小鳥もたくさん飛んでいて、にぎやか。昆虫はコバネイナゴがいました。カメラを向けると、逃げることはないのですが、植物の茎の後ろ側にくるっと回って身を隠すので、なかなか表情が捉えにくかったです。背中にのっているのが雄。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“鶴田沼 コバネイナゴのカップル” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    以前、カマキリの交尾の写真を撮り「この後、オスはメスに食べられるんだよな~」と可哀そうに感じたことがあります。
    バッタはそんなこと無いのですよね?
    日食の連続写真、R-USM処理のショットを使ったことで、ますます素敵になりましたね。
    次の日食の撮影テーマが見えてきましたでしょうか?
    それに、テラス席からの眺めを含めた広角組み写真。
    今から楽しみですね。

  2. kurosu より:

    そういえばカマキリにはそんな話がありました。
    どういう自然の摂理なんでしょうね。
    バッタでは聞いたことがないです。
    並べてみると R-USM処理のコロナは華やかにみえます。次回もやりたいです。
    テラスで観測できることが気に入って申し込んだツアー、丘の中腹から海や街並みを見渡す感じなので、テーマとしては、まずは皆既中の風景写真を成功させたいのと、望遠の写真は、後でインドネシアらしくレイアウトしたいです。楽しみですが、あと4か月、意外と時間がない!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ