黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170112

鬼怒川緑地公園 

昨日はとても良い天気だったので、夕日をメインにして、金星、鳥、月など、何か写すことができればいいな・・という目的で鬼怒川緑地公園に行きました。まだ夕日には早かったので、ND400を2枚重ねて太陽を撮影。フィルターによってずいぶん色が違います。黒点はありませんでした。ピントは、可能かなぎり正確に合わせていますが、もっと辺縁がシャープに写ると思われるBORGが早く欲しいです。

場所によって太陽の前に、木の枝がありました。枝にピントを合わせた太陽です。

後ろを振り向くと、いつの間にか月が昇っていました。まだ淡いうっすらした月ですが、とても大きくみえました。

木と一緒に、いろいろ写してみました。

ここの公園は、広く、あまり人工的なものがなく、どこでも車が止めやすく、草の手入れが行き届いていて、きれいです。

鳥がいました。もっと鳥を写したかったのですが、警戒心が強く、いなくなってしまいました。

徐々に暗くなってきましたが、月はますます輝きを増して、この時間帯の月は本当に美しい。

広角は5DマークⅡで写す予定だったのですが、電池を入れ忘れて使えず、すべてkissx6iを使用。またkissx6iのレリーズを忘れてしまったため、大部分、手持ちでの撮影になってしまいました。クロスフィルターを付けた金星です。どう写しても、歪んでしまいました。

気付いたら真っ暗、取り残されて、あわてて帰る・・という事が無いように、周りを見ながら、最後に月を大きく写して終了にしました。3時半から、ちょうど1時間30分経過。服も靴も防寒対策をしていったので、途中で嫌になる事もなく、楽しめました。やはり肉眼で見る低空の月は、美しいです。夕日を写す予定が、月がメインに。夕日は、気付かないうちに沈んでいました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“鬼怒川緑地公園 ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    枝にピントを合わせた太陽。
    冬のススキと月。
    落葉した木と月。
    どのショットも良い雰囲気の写真ですね。
    月は10日に最近を迎えたばかりなので大きく見えていたはずです。
    余りの美しさに、夕日の撮影を忘れてしまった訳ですね。
    本当、BORGの到着が待ち遠しい。
    月に太陽像、それに、星空の写りを楽しみにしております。

  2. kurosu より:

    BORGはeclさんのガボンの日食写真を見た時から、シャープな写りに憧れていました。写すことのできる世界が広がると思うので楽しみです。同時に、頭の中あるのはタウシュベツ。明るい超広角レンズ、レンタルしようか、ポタ赤持って行こうか等、いろいろ楽しく悩んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ