黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20171221

難しい細い月の撮影

昨日は水曜日で仕事が休みでしたが、こまごまとやることがあって忙しい1日でした。夕方買い物を終えてクリニックの前に来たら細い月が見えていたので、小型の三脚に望遠レンズを付けてササッと写すことにしました。カメラ、三脚、レリーズだけあればよいので、その時は簡単な撮影だと思っていました。あとでパソコン画面で見てちょっとショック、すべての写真が大なり小なり辺縁がぶれていました。シンプルな撮影ですが、微妙なシャッターぶれが生じたり、辺縁のピント合っていなかったりと難しいです。望遠でシャッター速度を長くするときは安定した三脚を使う事と老眼鏡は必ず準備しないといけないと思いました。

ISO500 f5.6 1秒 400㎜ 5DMarkⅡ

ISO400 f5.0 2秒 235㎜ 5DMarkⅡ

 

このところ、夜は快晴が続いています。12月20日深夜、0:40~2:20頃までベランダから空を魚眼で撮影し、動画にしてみました。

https://youtu.be/6y-5J8oyjxQ

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ