黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20141128

陸別町 銀河の森天文台

夕方4時半過ぎ、ナビと標識を頼りに陸別に向いました。陸別と標識のある方に進みましたが、そこは峠道で、途中から舗装されていない道になり、暗くてガードレールの向こうは何があるのか全く分からない、対向車は1台もこない、民家もない、Uターンするような場所もない・・本当にこの道でいいのか、ものすごく不安になりながら、うねうねとした峠道を20キロほど運転しました。信じて進んだ結果、6時半頃、天文台に到着、ほっとしました。建物の中ではミニコンサートをやっていたり、スタッフが笑顔でむかえてくれる、展示も洗練されてきれい・・あの怖い峠道(カネラン峠)を思うと、ここは天国かと思いました。陸別町は日本一寒い町、オーロラが見えたことで有名になり、115センチ反射望遠鏡を備えた立派な天文台があります。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ