黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20141128

銀河の森天文台から星空撮影

この日は、特に星空がきれいな日だったそうです。天の川も見えました。さっそく天文台の2階から星空撮影してみました。職員の方が、撮影のポイントを楽しく熱心に教えてくださいました。また115センチ反射望遠鏡で色々な星団や星などを見せていただきました。思いもよらないような形や色調、それぞれに個性豊かで神秘的・・最後に見たガーネットスターは、線香花火のように繊細にきらきら輝いて、とても美しかったです。また行きたいです。帯広についたのは夜11時近く、400キロ近いドライブ、爽快で楽しかった!!

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“銀河の森天文台から星空撮影” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    大変良いリフレッシュ旅行だったようですね。
    天文台の望遠鏡も、のぞけたし!
    羨ましいです。
    冬の星座たち、ソフトフィルターのせいか(?)とても綺麗に表現できていますね。
    結構暗い星空であると想像します。
    羨ましい写りです。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    こんばんは。
    この日は大自然の澄んだ空気に思う存分触れて、星も見て、これ以上にないリフレッシュになりました(^.^)
    星空撮影、お褒めいただいてありがとうございます。
    いつも同じようなオリオン座の写真ばかりですが、
    今回はピント合わせに力を注ぎ、
    これが精一杯でした・・
    今回ソフトフィルターをつけていますが、フィルターなしも写しました。次にアップしてみます。

  3. A太郎 より:

    銀河の森天文台2階展望バルコニーからの冬の星座たち、きれいに撮れましたね。星の大きさと色合いが強調されていい感じです。
    あっ申し遅れましたが私、瑞枝先生が星空撮影中にご一緒させていただいた者です。(ちなみに職員ではなく一般来館者です)
     
    使われてるフィルターは SOFTON Ⅱ A 辺りでしょうか。このフィルターいいですね。私も使ってみようと思います。
    また天文台のほうへいらして下さいね。

  4. 黒須 瑞枝 より:

    A太郎様
    こんにちは。
    たしか、室蘭から来られた方ですね。暗くて、顔も見えないようなバルコニーで、お話しましたね!
    ブログを見ていただいて、またコメントをありがとうございます。
    あの日は、最高の星空のもと、写真撮影と特別な望遠鏡での天体の観賞ができ、とても満足でした。
    星空写真撮影に出向く機会が少ないので、
    写しては、いつも課題を残していましたが、
    今回、職員のアドバイスをいただいて写したこのオリオン座の写真は、やっと自分の中で、
    ほぼ満足のいくものとなりました。
    使っているフィルターは Kenko PRO SOFTON・A(w)です。
    また陸別の天文台に行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ