黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210701

花の江の郷で、ちょっと昆虫撮影。

昨日は、お昼ご飯を食べるのと昆虫撮影をするのに、栃木市の花の江の郷に行きました。ここは美味しい野菜料理中心のバイキングと野の花自然園があります。家から24キロくらいでちょうどよいドライブにもなります。

 

ぎりぎりの時間に、ササっと食事をして、さっそく昆虫探しに。

 

紫陽花に、ヨコスジハナカミキリ。

 

よく見ると、あちこちにカップルがいました。

 

紫陽花がきれいでした。

 

セセリチョウが、たくさんいました。

 

草むらから、バッタが顔を出しました。

 

初めてみる黄色いトンボ、4センチくらい。キイトトンボという名前のようです。ちょっと珍しいよう。

 

見たのは1匹だけ。漂うように飛んでいました。

 

ハエの目の縞模様が、不思議な美しさ。

 

ハグロトンボ。目が黒真珠のよう。

 

ヒメジャノメ。

 

綺麗な花。

 

曇って暗くなってきたためか、昆虫は少なく感じましたが、それでも、珍しい昆虫に出会うことができました。

昨日はそんなに長くいたわけではありませんが、宝探しのようなひと時を、ぱっと楽しんできました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ