黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210504

花の江の郷、ココ・ファームで、のんびり。

5月2日、栃木市にある花の江の郷に行きました。ここは、適度な広さの自然植物園があって、季節の花を楽しむことができ、また、美味しいランチバイキングがあります。

 

この日はとても気持ちの良いで天気でした。

植物園に入って驚いたのは、昆虫が多いこと。さっそくクロアゲハも飛んでいて、嬉しくなりました。

 

白くて、あまり見かけない蝶がいました。

それほど警戒心が強くなく、近づくことができました。

 

ウスバシロチョウ。

透き通るような羽が、美しい。

 

花のあるところには、昆虫が多いです。

 

ハナムグリ。どんな顔をしているのかと思い、ちょっと顔を上げたときに写してみました。

横から見ると、丸くて、かわいい目をしていました。

 

テントウムシ。

つやつやしていました。

 

イトトンボ。

小さくて、繊細で、美しいトンボ。横方向にすべるように飛んでいました。

 

ウラナミジャノメ。

目のような模様は、インパクトがあって美しい。

 

ちょっと散策しただけで、いろいろと出会えました。いつもだったら、ここから気合が入るところですが、今回は友達と、ぶらっと自然散策するのが目的だったので、昆虫撮影は終わりにして、バイキングランチにしました。

ここの食事は、野菜が豊富で、1つ1つが、とても美味しいです。

 

そのあと、足利にあるココ・ファームというワイナリーに行きました。

ブドウ畑。

 

 

見晴らしがよく、気持ちの良いテラスで、友達は白ワインを、私はマスカットジュースを飲みました。

 

のんびりした1日を過ごしました。

 

それにしても、昨年末からずっと、仕事で使う新しいレーザー機器(ピコ秒レーザー)選び、それに伴ういろいろな作業をしていたので、連休は、疲れがたまっていたのか、ぐったり。ここ数日、ゆっくりできたので、そろそろ作業を再開していかないと、と思っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“花の江の郷、ココ・ファームで、のんびり。” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    ちょっとした散策だけで、これだけの虫のアップを撮れるなんて、もう昆虫マクロの達人の域ですね。
    特にイトトンボ・・・模様が美しいです。
    最近、熊蜂のアップを撮ろうと四苦八苦。
    動きの速いもののマクロ撮影の難しさを痛感した次第です。
    お仕事は相変わらずお忙しいようで何よりです。
    でも、どこかで息を抜かないと、ストレスが溜まってしまいます。
    こうやってお友達と休日を過ごせて良かったですね。

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。
    この場所は、とても昆虫が多く、どんどん出会うことができましたが、そういう場所は意外とないので、次回また写しに行こうと思っています。
    熊蜂は、特別にかわいいですよね。昆虫撮影に行った時は、いつも熊蜂いないかな~、と思っています。ぜひ熊蜂の愛らしい姿をアップしてください。
    仕事は、機械の買い替えを機に、HPのリニューアルも行おうと思って忙しくなってしまいました。業者さんがやってくれるにしても、書く内容はすべて自分で考えなくてはならないので。
    もう少し先ですが、ブログも別なサイトに引っ越しになります。今までのものはすべて移してもらうことが可能で、そのままアクセスできるそうなので、今後ともよろしくお願いします。(^^)

  3. ecl より:

    お~!ブログのお引越しですか。
    趣味の内容のとはいへ、実はちょっと気が引けていました。
    お仕事のホームページリンクからなので、恐らく女性の方が多く見ていらっしゃるでしょうに、私のようなむさくるしい者(姿は見えませんが)ばかりの書き込みで良いのか?と。
    これで思い切りコメントできます(笑)

  4. kurosu より:

    今までは、モイスチャーホワイトサボンのページにブログがあったのですが、今度は黒須クリニックのHP内に引っ越しする予定です。
    仕事により近づいた場所になり、気を使わせてしまい申し訳ありませんが、
    思い切りコメントいただけると幸いです。(^^)

kurosu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ