黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190122

美しかったスーパームーン

昨日、散歩してる時、満月が美しく輝いてました。いつもより大きく明るい感じ。家に帰ってからスーパームーンであることを知りました。手元に5D4と望遠レンズ560㎜があったので、夜12時過ぎ、5分くらい庭に出てささっと写してみました。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“美しかったスーパームーン” への7件のフィードバック

  1. 清水繁行 より:

    黒須瑞枝さん
    スーパームーンをささっと撮るんですから凄いですね。凄く鮮明な写真ですよね。写真を楽しませて頂きました。
    ありがとうございました。
    次の写真や情報を心待ちにしています。
    2019.01.22 清水繁行

  2. kurosu より:

    今回は、オートフォーカスで手持ちで写しているので、写すのは短時間でできます。
    でも鮮明さは、まだまだです。

  3. ecl より:

    今回は、あまり報道されていなかったような気がしませんか?
    私も見逃すところでした。
    この日は直ぐ近くにプレセぺ星団が有ったのですが、光度差が大きすぎるので望遠鏡でも写らなかったでしょうね。
    来月の、今年最大の満月に期待しましょう。
    次回こそ、こちらも晴れて欲しい・・・。

  4. 清水繁行 より:

    皆さん
    今年最大の満月2019年2月20日0時54分を撮影しましょう。
    2019.01.23 清水繁行

  5. kurosu より:

    ecl様
     
    そうなんですよね。報道はあったのかな?という感じ。帰ってからeclさんのブログやネットニュースでスーパームーンであったことを気づきました。後から、あの月の輝き・・確かに・・と言う感じで、
    スーパームーンらしいスーパームーンのような気がしました。
    ステラナビをみたら、プレセペ星団が近くにありました。去年の皆既月食の時も近くにありましたよね。
    スーパームーンも普通に写しては、いつもの月と変わらないので、あの迫力を表現するには、月の出とか
    風景と一緒に写すとか、いろいろ計画するのもおもしろいような・・。来月は月の出を目標にしたいと思います。

  6. kinda より:

    スーパームーン、とても綺麗な写真です。素晴らしい!

  7. kurosu より:

    kinda様
    ありがとうございます。
    今は、画像処理のテクニックが進歩して、kindaさんをはじめ、繊細な月の画像をアップされる方が多い中、私のは、素朴な月の写真ではありますが、今回のスーパームーンで印象的だった白い輝きを少しでも醸しだいたいと思い、白っぽく写してみました。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ