黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20171213

矢板 県民の森からのオリオン座

昨日、仕事が終わってから、山岳救助隊の仕事をされていたTさんと主人と3人で星空撮影に行きました。といっても、私が写したいので付き合ってもらいました。昼に行くことに決めて夜7時半過ぎに出発、矢板の県民の森の植樹祭会場の跡地に連れて行ってもらいました。全くわからない真っ暗なうねうねした道、車の中から外を見ただけで怖い感じでした。雲が多かったのですが、オリオン座だけは見えました。いくつか展望台があるようで、天気が良ければ、なかなか良い場所なのではないかと思いました。

矢板市の夜景です。

車で場所を移動して、牧草地の様な所からオリオン座を写しました。真っ暗な森の奥から何かの生き物の鳴き声が2回ほど聞こえてきました。不気味なような神秘的なような・・。満天の星空というわけにはいきませんでしたが、夜にこういうところに連れて行ってもらえて感謝です。24㎜広角だけで、ぱぱっと写して帰ってきました。途中、道路に野ウサギがでてきました。わりとのんびりした、後ろ姿が逞しい感じのウサギでした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“矢板 県民の森からのオリオン座” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    けっこう良い空に見えますが、いかがでしたか?
    雲が多く残念でしたが、もしかしたら良い撮影場所を見つけられたのかも。
    北関東方面は南がダメかもしれませんが、天頂から北方面なら良い写真が撮れるかもしれませんね。
    こちら新潟は、全く晴れません。
    羨ましく拝見していましたが、この時期になると、同好会で遠征の話が出てきます。
    どこか良い場所を探さなければなりません。

  2. kurosu より:

    ここは駐車場のため柵があり安全で、しかもとても暗い場所なので、晴れていたらかなり良い空なのではないかと思いました。
    この駐車場だけでなく、この森には車を止めて撮影できそうな場所がいくつもあるようです。
    Tさんは星がつかめそうなほどのすごい星空を男体山で経験したこともあるそうで、私も一度はそんな星空に出会ってみたいものです。
    宇都宮はわりと晴れていますが、クリアな晴れもあればもやもやした晴れもあります。
    この日はもやもやした晴れでした。今度はクリアな晴れの日を選んで行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ