黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150405

皆既月食 2015 4月4日

皆既日食に続く皆既月食なので、特に見ておきたいと思っていましたが、昨日はずっと曇り、ちょくちょく外にでて確認しましたが、見えないので、家でごろごろしているうちに、眠ってしまいました。ちょうど8時半過ぎ、たまたま電話がかかってきて、目覚ましになり、慌てて外に見にいったところ、あれ何?飛行機?なんて一瞬、寝ぼけたことを思っていましたが、皆既の始まる直前の細い月でした。急いて準備をして撮影。薄曇りで、ぎりぎり見えたり隠れたり、ずっとモヤっていました。私がいた場所からは、今回の皆既月食の色はずいぶん暗い茶色に見えました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“皆既月食 2015 4月4日” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    お~!見事に桜と月を捕らえられましたね。
    桜が凄く綺麗なのですが、水銀灯の灯りでしょうか?
    今回の日食は全国的に雲に祟られたようです。
    全行程を綺麗に見れたところは少ないのではないでしょうか。
    一瞬しか見えませんでしたが、私も今回は暗く感じ、色も褐色ではなく、クレーっぽかった気がします。
    次回は2018年1月31日と遠いですが、晴れて欲しいものです。

  2. kurosu より:

    撮影場所の小学校の入り口は、オレンジ色の灯りが強く、桜の色がややオレンジ色を帯びてしまったので、フォトショップで色温度を調整しました。560㎜の望遠でもたくさん撮影しましたが、曇りやモヤが、かえって独特の色彩を放ってくれて、露出もどんどん変え、後半の部分月食は多様な楽しい写真が撮れました。どのようにアップしようか考え中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ