黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20181120

犬のタロを付き合わせて、ドライブ&ロケハン

カーナビが調子悪くて、メーカーに修理に出したのですが、異常なし・・でも車に付けるとナビの機能が働かないので、機械の知識のない私は、買い替えるつもりでオートバックスに行ったところ、コードを取り換えるだけで直ってしまいました。親切な店員さんに感謝。調子の良くなったカーナビで、一昨日、古峰ヶ原方面に出かける事にしました。一人では寂しいので、犬のタロと一緒に。写真を撮る目的よりも、星を写すのに良い場所はないか、ロケハンが目的です。

 

かなりうねうねした道を上って行きました。まずはは古峰ヶ原高原。

春には、ツツジがきれいだった場所です。車も止められるし、良さそう。

 

その後、300m先にある深山巴の宿に行きました。ここは強力なパワースポットと言われていますが、人もいなくてちょっとこわい感じでした。いくつもの鳥居をくぐって、階段を下りると円く流れている小川があります。もののけ姫の世界の様な神聖な感じの場所です。急に空気がひんやりして、浄化してもらった感じです。もちろん心を整えて入りました。

 

このあたりの道は、所々に路肩があって車が止められます。ちょっと星景写真を撮るには良いかもしれません。

 

次に、前日光牧場に行くことにしました。ちょっとわかりくい狭い入口があり、門がありました。この門は、1年中開けているとのことです。車がすれ違うのが難しい細い道、ガードレールもないような所もありました。どんどん進んでいくと、広い駐車場にたどり着きました。ライダーの人達が来ていました。あるライダーの方が、インナーに着る充電器の付いた発熱する服がある事を教えてくれました。どんなに着込んでいても、長時間、夜撮影していると寒くなって来るので、今度そういう服を売っているお店に行ってみようと思いました。

 

ここは、駐車場が広く、いろいろな方向で見晴らしが良いです。

 

宿泊施設があり、4月下旬から11月末まで泊まれるそうです。宿泊施設の方が「ここは星は素晴らしいですよ」と話してくれました。

 

ロケハンはこのくらいにして、古峯神社に戻りました。私も犬もお腹が空きました。ちょうど売店の外にテーブルと椅子がありました。犬を連れているのでありがたい場所。から揚げを買ってタロに与えて、湧き水を飲ませました。私は肉まんを食べ、体が温まり満足。タロは慣れないドライブに付き合わされ、さすがに疲れている様子でした。

 

今回、ロケハンした場所は、雪が降ったら行くのは無理かもしれませんが、春先~11月くらいまでなら、星を写すのに良い撮影スポットと思いました。それにしても、今回のドライブは、古峯神社から先は、一人では心細かったので、タロがいてくれて良かったです。

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“犬のタロを付き合わせて、ドライブ&ロケハン” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    カーナビ、直って良かったですね。
    早々に古峰ヶ原のレポート有難うございます。
    何度も訪れた古峯神社ですが、その先は、何か神聖な場所な感じがして行ったことがありませんでした。
    前日光牧場はGoogle Earthで、星空撮影候補地として見たことがあります。
    確かに素晴らしい場所のようですね。
    冬は通行止めになるのかな?
    いつか星撮りに行ってみたいものです。
    最後の写真、懐かしい風景~。

  2. kurosu より:

    カーナビは直って良かったのですが、一昨日は、車の後部をぶつけて破損。やはり今年は修理の年のようです。
    古峯神社から前日光牧場までは、カーブの多い山道で、とても景観は良く、楽しいドライブコースでした。星の撮影会をするのにとても良い場所のような感じがします。宿泊施設もあるし、昼は湿原散策もできます。
    1月半ば~3月半ばまで、古峯神社~粕尾峠まで通行止めになるようです。
    古峯神社の懐かしい風景を思い出していただき、嬉しく思います。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ