黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190311

河津桜とメジロ、ヒヨドリ

昨日、午前中は、わりと良い天気でした。家の庭に普段見かけない鳥がいました。メジロです。

 

よく見ると、家の向かいの小学校の河津桜に、時々、鳥がとまっていました。近くに行って写してみました。

メジロは、スズメより小さく、しなやかな体です。

 

桜の花の蜜を吸うようです。

 

地面はすっかり春の花。

 

ヒヨドリも桜の木に頻繁に来ていました。同じように桜の花の蜜を吸うようです。

 

鉄棒の上で、捕ってきた昆虫を食べていました。

 

昨日は、たまたまきれいな桜の木に、何度も鳥が集まってきてくれたので、久しぶりに、夢中になって撮影を楽しむことが出来ました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“河津桜とメジロ、ヒヨドリ” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    春ですね~。
    寒さから解放されて、花々が咲き、動物たちが動き出し、活動するには最適な季節の到来です。
    桜がとても綺麗!

  2. 清水繁行 より:

    河津桜が綺麗に咲いたんですね。そこに来たメジロとヒヨドリを見事に撮影されていますね。メジロの飛翔姿も素敵です。素晴らしいです。私も早く桜の花が観たいです。

  3. kurosu より:

    ecl様
    桜は、やさしいピンク色で本当に綺麗な花ですよね。これから他の種類の桜も咲いてきたり、昆虫も出てきたり、楽しみな季節になってきました。でも昨日の夜から、こちらは雨で、今日はどんより。
    こういう日は、室内で赤道儀の組み立て練習をするか・・。

  4. kurosu より:

    清水繁行様
    この河津桜の木は小さいので、鳥が写しやすかったです。花に隠れてしまう鳥を写すのは、なかなか難しいですが、鳥の表情を見ながら、いろいろな表情を狙って楽しかったです。

清水繁行 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ