黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160620

梵天の湯 蛍

蛍を見るために、梵天の湯の駐車場に行きました。駐車場の周囲は田んぼや小川があります。はじめてじっくり蛍をみました。黄緑色に丸く光ってきれいでした。晴れていたら星空と一緒に写せそう。わりと近いし、安全な場所なので、また行こうかなと思います。わかりにくい写真ですが、川を横切っている、やや明るく黄緑の線状に写っているのが蛍です。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“梵天の湯 蛍” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    気が付くと、もうそんな季節ですか。
    この場所は明かりが少し気になりますが、晴れていれば比較明合成で、良い感じの写真が撮れそうですね。
    でも、ホタルって、どうしてシャッターを切ると逃げてゆくのでしょう?
    私も撮影に行きたいのですが、星空とのコラボが良いポイントを知りません。
    ロケハンから始めないとです。

  2. kurosu より:

    そうなんです。蛍の季節はあっという間です。毎年逃していました。
    この場所は蛍を見るのには安全で良いのですが、ちょっと街灯が明るいため、写真にすると植物の葉が明るく写り、蛍が映えません。
    気合いを入れて明るいうちに場所をチェックしに行けばよいのですが・・。
    何枚も写して明合成するのも良いですね。
    また行く気分になったらやってみます。
    実は昨日も行ってきました。写真はイマイチでしたが、蛍が手にのってくれたので、しばらく光っているのを観察することができました。(^^)
    そして飛んでいってからも明るく光っていました。その写真、後でアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ